人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

守られる櫻

守られる櫻_b0102572_17325665.jpg

私の住んでいる団地の西側は、猪名川がつくる渓谷の崖になっている。そこへ人が降りることもなかなか難しい川岸には、樹齢50年ぐらいの「エドヒガン」が十数株自生し、この時期になると、住民の目を楽しませていた。「ソメイヨシノ」は、江戸時代末期に、観賞用櫻として、この「エドヒガン」と、「オオシマザクラ」と人工交配して作り出された品種であることはよく知られている。その開花時期は「ソメイヨシノ」より10日ほど早く、こぶりの花で、ガクの根元に膨らみがあるのが特徴である。「ソメイヨシノ」の寿命が60年ほどに対し、千年以上にもおよぶという。そのため日本の名物櫻の6割は「エドヒガン」といわれている。兵庫県では、この「エドヒガン」、絶滅危惧種Cランクのリストに入っている。

守られる櫻_b0102572_09752.jpg

(写真;開花を始めたエドヒガン、小雨に煙るもまた風情)

ところが残念なことに、従来この渓谷はゴミの不法投棄の場所ともなっていて、永年の不法投棄によるゴミで「エドヒガン」の根元が傷められ、危機に瀕していた。このままでは貴重な櫻が失われてしまうと、2年ほど前から、地元のボランティア数人が、根元に散乱していた冷蔵庫などの粗大ゴミを撤去し始めると、それに賛同した同士が40名を超えるまでに増え、「エドヒガンを守る会」として、定期的に清掃活動をするまでになった。その結果、「エドヒガン」は樹勢を取り戻したのだ。さらに、この会では、県の補助をうけ、自生地周辺の雑木・雑草の刈り取りや、小道などの整備、休憩・自然観察学習所の建設も行い、今年は開花時期には、川岸を一般住民にお花見公開をするまでに活動を発展させた。この活動には、地域の小学生も環境体験学習として参加している。直接家庭に支給される子供手当ての支給には一定の理解はあるものの、地域で、社会で子供を育てるというのなら、育児や教育のための環境整備にまず金を使うべきで、予算の優先順位は違うのではないかという思いがつよい。

地域でおきるものごとに対し、地域はどうしたいのか、或いはどうしたら解決するのかを実践し、発信をしてゆく。地方分権なんて概念を持ち出すまでもなく、このことがいま、一番大事である。守る会の活動は小さいながらもそのことをよく示していると思う。小さな活動でも、その積み重ねや広がりが、政治に期待するよりも、確実に地域を住みよくすることにつながっていくはずである。

小雨の中、対岸を車で走ってみたら、手入れをされた両岸に、もう「エドヒガン」は可憐な花を咲かせ始めていた。

ドラムレスのトリオ、「ホリー・コール・トリオ/Holly Cole Trio」のアルバム「コーリング・ユー/原題;Blame It On My Youth」から、「君住む街角/On The Street Where You Live」を・・・。 この曲は、アラン・ジェイ・ラーナー作詞、フレデリック・ロウ作曲のもので、1956年のミュージカル「マイ・フェア・レディ」に挿入されたもの。オードリー・ヘップバーン主演の映画版でもすっかりおなじみのスタンダード。カナダ人シンガーの彼女が、スタンダード系を中心に、リラックスした雰囲気で歌っている。とても聴きやすいスタンダードな曲ばかりですが、古さを感じさせない歌唱力が素晴らしい。

コーリング・ユー
ホリー・コール・トリオ / / 東芝EMI
ISBN : B0000562LB

 
by knakano0311 | 2010-03-25 00:46 | 地域の中で・・・ | Comments(0)
<< 春は名のみの ・・・ メモリアル3月 >>