大屋地爵士のJAZZYな生活

グリーンハンド、Helping Hand

「グリーンハンド」、こんな活動が地域でスタートし、その説明会がありました。正式な名称は「災害時要援護者支援制度」。私が住んでいる団地は戸建住宅を中心とした約5,000戸の大団地といっていい規模の団地ですが、開発後40年以上経過し、いまでは、高齢化率35%を超えた「成熟した街」といえば聞こえはいいが、実態は全国にあまた存在している「高齢化問題を抱えた街」になりつつあります。そして、ただ高齢化率がアップしているだけではなく、一人暮らし、二人暮しのお年寄りが急速に増えています。思い出すのは阪神淡路大震災、孤立したお年寄りがずいぶん犠牲になったとも聞いています。そんなことから、行政、自治会がはじめたのが、少しでも高齢者や障がい者の安心安全をサポートしようと、震度4以上の地震や台風などの災害発生時に、住民による「支援が必要な方に対する安否確認」ならびに「日ごろの見守り活動」を推進しようという今回の活動です。「支援が必要です」と手を上げた方が420名ほど、「支援活動をしてもいいよ」と申し出た方が300名ほどだったそうです。災害時には、自分のことだけで、手一杯でどれほどのことができるかわからないのですが、私たち夫婦も支援活動参加に手を上げてみました。今後、民生児童委員、認知症サポータなどと連携して推進していくようです。この高齢者問題は間違いなく「明日はわが身」。地域の中で助け合うことが解決の一つの方法と思える。これから試行錯誤が始まるが、「グリーンハンド」活動が「助けの手、Helping Hand」となり、すこしでも解決への糸口になればいいと思う。

思い出す曲は、「キャロル・キング/Carole King」の「君の友達/You've got a friend」。この歌は1971年のアルバム「つづれおり/Tapestry」に収録されていますが、このアルバムは、なんとその年のグラミー賞を4部門制覇してしまった。全米アルバムチャートで15週連続1位、その後も302週(約6年間ということですぞ!)連続でトップ100にとどまり、全世界で2000万枚を売り上げたというからすごい話。いやはや、桁外れのヒット・アルバムだったと言う事です。

【君の友達/You've got a friend】  作詞作曲;Carole King

「♪ When you're down and troubled      君が落ち込んでて悩んでいるとき
   And you need a helping hand        そして助けが必要なとき
   And nothing, nothing is going right    何一つうまく行かないときも
   Close your eyes and think of me      目を閉じてボクのことを考えてごらん
   And soon I will be there             そうしたらすぐに君のところへ行くよ
   To brighten up even your darkest night  君の暗闇を明るくするために

   You just call out my name            ただボクの名前を呼べばいい
   And you know wherever I am         ボクがどこにいようとも君はわかるはず
   I'll come running to see you again      ボクは走って君の元へ会いに行こう
   Winter, spring, summer or fall         冬、春、夏、秋 いつでも
   All you have to do is call             ただボクの名前を呼べばいいだけさ
   And I'll be there, yeah, yeah, yeah.     きっと君のところにボクは行く
   You've got a friend                  そう君には友達がいるんだ  」



つづれおり

キャロル・キング / Sony Music Direct




「キャロル・キング」がライブで歌う「You've got a friend」




それこそ沢山のカバーがありますが、我がJAZZミューズ「伊藤君子」と「ステイシー・ケント」のアルバムをあげておきましょう。

イヴニング・ウィズ KIMIKO ITOH

伊藤君子 / ビデオアーツ・ミュージック

 

The Boy Next Door

Stacey Kent / Candid


[PR]
by knakano0311 | 2010-04-03 10:18 | 地域の中で・・・ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oyajijazz.exblog.jp/tb/13039512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 五人囃子の笛太鼓・・・ ご近所の大けやき >>