大屋地爵士のJAZZYな生活

遅ればせながら新蕎麦を食す

b0102572_17381584.jpg

先日、松本へ帰省した時、少々タイトなスケジュールのため、いつも帰省時はたいてい食しているわがソウル・フード、蕎麦を喰い損なってしまった。そんなわけで猛烈に蕎麦が喰いたくなり、ウォーキングの途中に、しばらくご無沙汰していたが団地内にあるご贔屓の蕎麦屋、「そば切り 吟香」に飛び込む。

毎日、玄蕎麦を石臼で挽いた自家製粉。それを毎朝手打ちしているという。注文はいつもの「せいろ十割蕎麦」。この日の蕎麦は、北海道幌加内産。豊かな香りで新蕎麦とわかる。かすかにジャズが流れている。最近ジャズが流れている蕎麦屋が多い様な気がする。団塊世代かそれに近い年齢のこだわり店主の志向だろうか ・・・。 

蕎麦屋でジャズが流れている。逆にこれだけ日本食がグローバル化しているのだから、海外にも美味い蕎麦屋があっても不思議ではないと思うのだが、一度北京のあるホテルでうまい蕎麦を食べたことがあったが、その店は残念なことになくなってしまったようだ。それからいまだ、海外では「美味い蕎麦屋」にはお目にかかっていないのが残念である。 

さて、水羊羹ならぬ蕎麦を喰うのに似合うジャズというのはちょっと想像しにくいが、強いて言えば、ちょっとご陽気で、小粋にスイング、蕎麦ののど越しを邪魔しない。もちろんかすかな音で流れていても、耳を澄ませばそれとわからなくてはいけない骨太さも ・・・。そんなジャズでしょうか。うん、「ハリー・アレン/Harry Allen」、「イーデン・アトウッド/Eden Atwood」あたりをイメージしてみましょうかね。

リカード・ボサノヴァ

ハリー・アレン / カメラータ東京



「Harry Allen - Recado Bossa Nova」 

          


Waves: Bossa Nova Session

Eden AtwoodGroove Note Records



「Eden Atwood ‐ O Pato」

          
 
[PR]
by knakano0311 | 2012-11-21 09:59 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://oyajijazz.exblog.jp/tb/19519013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by groovy-days at 2012-11-21 14:08
お蕎麦がソウル・フードなんですね(笑)
私もお蕎麦に目がありません(^^)/
今回のご紹介の曲Both,great!!ですね☆
初めてこちらにお邪魔した時、残念ながら、水羊羹はありませんでしたが(笑)、ミリーヴァーノンのアルバムを聴きながら
紅茶とクッキーで素敵な日曜の午後を過ごしました♪
~素敵な選曲に感謝をこめて~

Commented by knakano0311 at 2012-11-21 22:35
groovy-daysさん  信州生まれなもので  ・・・。うどんの国ですが、結構蕎麦好きも多く、美味しい蕎麦屋もあります。大内宿の蕎麦はどうでしたか?
<< 丹波篠山街歩き 今もひそやかに唄い続ける ・・... >>