人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

スウェーデン美女シンガー図鑑(13 ) ~ 忍び寄って来たバラード唄い ~

スウェーデン美女シンガー図鑑(13 ) ~ 忍び寄って来たバラード唄い ~_b0102572_22385985.jpg


夏の間は暑くて、その気にも全くならなかったが、少し涼しくなったので、思い切って部屋の片付けを始めた。しかし暑い。汗だくである。片づけの合間に息抜きにと、DVDを返しがてら、ご贔屓のカフェの一つ、「HANARE」に寄ってみた。築約200年の日本家屋を改装したカフェである。ちょうど、水中写真家、「鍵井靖章」氏の写真展「夢色の海」をやっていて、淡いパステル・カラーの海の中の生き物たちや、なんと象が泳いでいるインドの海などの写真が展示され、ほっとする空間がそこにあった。たっぷりのホットコ-ヒーとタルトを賞味。

片付けの主役であるたまったCDを整理していたら、封も切ってない女性シンガーのアルバムが出てきた。買った記憶も、アーティストにも心当たりがない。「もういい歳、さて始まったか」と思ったが、一度くらい聴いてから処分しようと思って聴いてみた。ところが、これがいいではないか。片付けそっちのけで聴き入っていまった。

スウェーデン美女シンガー図鑑(13 ) ~ 忍び寄って来たバラード唄い ~_b0102572_22535152.jpg

「モニカ・ボーフォース/Monica Borrfors」と読むらしいスウェーデンの女性ジャズ・シンガーのアルバム、「Slow Fox」である。

彼女は、1954年ストックホルム生まれというから、まず相当な熟女。写真やジャケットからの印象では、年相応のちょっとぽっちゃりした女性のようだ。私はまったく知らなかったが、モニカは、'80年代から頭角を現してきたスエーデンでも結構名の知れた歌手らしい。彼女の声は北欧女性シンガーに多い、ややハスキーがかった歌声で、大人の雰囲気やムードを醸し出しながらバラードを歌う。「これは掘り出しもの、夜に再び聴いて見なくては ・・・」と私に思わせたのである。
   
「モニカ・ボーフォース」。秋の夜にさりげなく忍び寄ってきた「バラード唄い」。「スウェーデン美女シンガー図鑑」から外せなくなってしまった。しかし、さて、いつ手に入れたのか? 疑問はまだ残っているが ・・・。  

Slow Fox

Monica Borrfors / Bmg



上のアルバムからは、YOUTUBEにアップされていないようなので、アルバム、「Remembering Billie」から、ボッサ・テイストで、「ビリー・ホリディ/Billie Holiday」の歌唱でも知られるスタンダード、「You Don't Know What Love Is/恋をご存知ないのね」を ・・・。

「Monica Borrfors - You Don't Know What Love Is」

          
by knakano0311 | 2013-09-14 00:15 | おやじのジャズ | Comments(0)
<< もう少しやさしい雨を ・・・ あの頃は ・・・ >>