人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

「おじいちゃん、頑張って!」 その声は届いたか

「おじいちゃん、頑張って!」 その声は届いたか_b0102572_1591182.jpg

ここしばらく特に意図したわけではないのだが、「25年目の弦楽四重奏」、「ジンジャーの朝」など続けて音楽関連の映画(DVD)を観ている。この日は、「ポール・アンドリュー・ウィリアムズ/Paul Andrew Williams」監督・脚本の「アンコール!!/Song For Marion」(2012)。キャッチは、「歌わにゃイカん理由ができた」。基本的には、「ジジババ映画」であるが、「泣ける映画」、はたまた「音楽映画」か、カテゴライズに迷う作品でもあった。しかしここは、あのラストシーンを観れば、「泣ける映画」としたいところです。

主演の一人は、「ウィリアム・ワイラー/William Wyler」監督の「コレクター/The Collector」(1965)で孤独な倒錯者を演じ、カンヌ国際映画祭男優賞を受賞、最近では「スター・ウォーズ エピソード1/Star Wars:Episode I」(1999)、「ワルキューレ/Valkyrie」(2008)、「アジャストメント/The Adjustment Bureau」(2011)などが記憶に新しい、英国の名優「テレンス・スタンプ/Terence Stamp」。 1939年生まれの74歳。

「おじいちゃん、頑張って!」 その声は届いたか_b0102572_22465676.jpg

一方はこれもイギリスが誇る名女優、「ヴァネッサ・レッドグレイヴ/Vanessa Redgrave」。1937年生まれの77歳。「ジュリア/Julia」(1977)のオスカー女優でもあり、最近では「つぐない/Atonement」(2007)、「いつか眠りにつく前に/Evening」(2007)、「ジュリエットからの手紙/Letters to Juliet」(2010)などますます円熟味を増した私の大好きな女優でもある。最近ではアカデミー賞有力候補の呼び声が高い、「リー・ダニエルズ/Lee Daniels」監督の「大統領の執事の涙/The Butler」(2013)にも出演している。

「おじいちゃん、頑張って!」 その声は届いたか_b0102572_2304912.jpg
  
たぶん、ストーリーは実在するじじばばコーラス・グループ、「ヤング@ハート」に着想を得たのであろう。(参照拙ブログ「こんなふうに老いたいなぁ・・・ ~最近感動のじじばば映画~」

寡黙でとっつきにくい性格が災いし、周囲から筋金入りの頑固おじさんとして扱われ、息子とも溝ができてしまっているアーサー(テレンス・スタンプ)。そんな彼が愛してやまない、性格の明るい妻マリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)のガンが再発してしまう。そんな中、彼女が在籍するロックやポップスの名曲を歌う合唱団「年金ズ」が国際コンクールの選考大会に出場することに。治療などで練習に参加できないマリオンの代理で「年金ズ」のメンバーになるアーサーだが、個性豊かなメンバーや慣れない合唱に面食らってしまう。

「おじいちゃん、頑張って!」 その声は届いたか_b0102572_17454831.jpg

コンクールの当日、気後れしたアーサーの背中を押したのは「おじいちゃん! 頑張って!」の孫娘の声だった ・・・。気難しい初老の男が、さまざまな出来事を通して、人生の新たなスタートを切る姿を映し出す。そんな、人情味あふれる物語に加え、劇中で合唱団が歌う「シンディ・ローパー/Cyndi Lauper」や、「ビリー・ジョエル/Billy Joel」といった有名アーティストのヒット曲も大きな魅力。

アンコール!! [DVD]

TCエンタテインメント



『映画「アンコール!!」予告編』

      

エンディング・ロールを見ていたら、劇中歌われる歌は、アテレコではなく、「テレンス・スタンプ」や「ヴァネッサ・レッドグレーヴ」自身が歌っているのに気がついた。いや上手い上に味のある見事な歌唱である。

「シンディ・ローパー」の大ヒット曲、「True Colours」を歌う「ヴァネッサ・レッドグレーヴ」のシーン。残念ながら、スペイン語?の字幕ですが ・・・。

  
「♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  But I see your true colors     でも私はあなたの本当の色を見ているのよ  
  Shining through            透けて輝いて見える
  I see your true colors        その本当の色が
  And that’s why I love you     私があなたを愛している理由
  So don’t be afraid           恐れないで
  to let them show            それを見せることを
  Your true colors             あなたの本当の色を
  True colors are beautiful,      その色はとても美しいわ
  Like a rainbow              まるで虹のように  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ♪」


「Vanessa Redgrave - True Colours(Song For Marion Movie Clip)」

      

そして、「ビリー・ジョエル」のナンバー、「Lullaby (Good Night My Angel)」を歌う「テレンス・スタンプ」。こちらもスペイン語?ですが ・・・。

「♪ Good night my angel           お休み、僕のエンジェル
     time to close you eyes       目を閉じる時間だよ
   And save these questions       君の質問は残しておこう 
     for another day            別の日に   
   I think I know               わかっているよ
     what you've been asking me  何を君が訊きたかったのか
   I think you know              君も分かっているだろう
     what I've been trying to say   僕が何を言いたかったのか ♪」

「Terence Stamp - Lullaby (Good night my angel)/ Song For Marion Movie Clip」

      


 
by knakano0311 | 2014-02-16 23:51 | 音楽のチカラ | Comments(0)
<< 森が明るくなるとすぐに野鳥たち... けもの道を分け入って森へ入ると... >>