人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

また始めようかな

また始めようかな_b0102572_1346825.jpg
また始めようかな_b0102572_13462046.jpg

リオ五輪後もちょっとスポーツづいています。実は歩いて5分くらい、我が家のすぐご近所にある市民体育館が40年以上前の建物で、老朽化や耐震性アップするために、建て替え中だったが、完成し、8月1日から一般に開放されている。

物珍しさもあって、ちょっと見学してきたが、やはり新しいだけあって、新築特有の匂いもするし、なんといっても、最新の設備が整ってる。トレーニング・ジムにはズラッとマシンが並び、それを見て私は、7年ほど前に中断した、筋トレをまた始めたくなってきた。妻はヨガ教室にいたく興味を抱いたようだ。スポーツの秋も間近。ここから始めてみようか ・・・。

ということで、今宵のスタンダードは、「Where Do You Start ?」。「アラン・バーグマン&マリリン・バーグマン/Alan Bergman & Marilyn Bergman」作詞、「ジョニー・マンデル/Johnny Mandel」作曲の美しいメロディを持った曲。たしか、「トニー・ベネット/Tony Bennett」あたりが歌って一躍有名になったと記憶していますが ・・・。

【 Where Do You Start ? 】
 
「♪ Where do you start?     どこから始めるの?
  How do you separate the present from the past? どう過去から現在を切り離すの?
  How do you deal with all the thing you thought would last?
                  最後にしようと考えていたすべてのことにどう向き合うの?
  That didn't last         しかしそれが最後ではなくずっと続くのよ
  With bits of memories scattered here and there 
                   そこかしこに散らばっている思い出の欠片を見回しても
  I look around and don't know where to start
                   私はどこから始めたらいいのかわからないの

  Which books are yours?   どの本があなたの本?
  Which tapes and dreams belong to you and which are mine?
              どのテープがあなたのもの、どの夢が私のもの?
  Our lives are tangled like the branches of a vine that intertwine
              私たちの生活は絡み合う蔓の枝のように錯綜し
  So many habits that we'll have to break 私たちが壊さなければならなかった多くの習慣
  And yesterday's we'll have to take apart そして私たちが別れなくてはならなかった昨日

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ♪」

さて、最初は、カナダ出身、デビュー作で世界中のジャズ・ファンから一躍注目されたシンガー「ソフィー・ミルマン/Sophie Milman」の歌唱。2ndアルバム、「Take Love easy」(2009)から。ちょっとだけ秋の気配を感じた夜に、しっとりと響いてくる。

Take Love Easy

Sophie Milman / Koch Records



「SOPHIE MILMAN - Where do you start ?」

          

そして、ピアノ・トリオでも ・・・。「ブラッド・メルドー・トリオ/Brad Mehldau Trio」。アルバム・タイトルにもなっている、「Where Do You Start」(2012)から。彼は私とはあまり相性が良くないのだが、この曲はちょっと見直した。

ホェア・ドゥー・ユー・スタート

ブラッド・メルドー・トリオ / ワーナーミュージック・ジャパン



「Brad Mehldau - Where Do You Start 」

          
  



  
by knakano0311 | 2016-08-28 10:16 | マーケッターとしてのシニアから | Comments(0)
<< 被災ピアノ シンディの贈り物 路傍の花、樹々の鳥(131) ... >>