大屋地爵士のJAZZYな生活

贈り物は子供たちの笑顔

b0102572_1049065.jpg
b0102572_23185166.jpg


このところずっと子供たちの笑顔をみる日が続いている。地域の小学校の運動会、地域のコミュニティ組織とPTAが主催するふれあいまつり。孫娘の保育園の運動会。秋も深まって、遊びの山の公園でどんぐりをいっぱい拾った幼稚園園児たち。自然体験学習で作ったどんぐり笛が鳴った時の笑顔。妻の誕生日にプレゼントをわたす孫娘。今日は、私の属するボランティア・グループの木工&手作りうどんのイベント。リスやウサギなどをいっぱい作って満足顔の子供たち。こちらも釣られて笑顔になる。この10日ほどで一体いくつの笑顔をもらったのだろか。爺さんには、この上もないギフト。地域、ひいては国の活気は、間違いなくこどもの笑顔から生まれる。来月は孫娘の誕生日、また笑顔が見られる。

「リカード・ボサノバ/Recado Bossa Nova」または、「ザ・ギフト/The Gift」というタイトルで知られた曲がある。ブラジルの「ジャルマ・フェヘイラ/Djalma Ferreira」が1959年に作曲したボサノヴァの曲で、日本でも、ジャズのライブでよく演奏されるスタンダード・ナンバーとしても有名である。英語詞は「ポール・フランシス・ウェブスター /Paul Francis Webster」が作詞。わたしが最初に聴いたのは、「イーディ・ゴーメ/Eydie Gorme」のカバーで、その明るい軽快さにすぐに好きになった曲であった。アルバムは、「恋はボサノバ/Blame It on the Bossa Nova」(1963)。

【 The Gift 】

「♪ No strings have pearls in a velvet glove
        ビロードの手袋に包まれた真珠には、つなぎ止める糸なんていらないわ。
   The thing I long for is the gift of love
        私が欲しいのは愛という贈り物
   No ring of gold but a dream to unfold
        金の指輪なんかいらないけど、叶うかも知れない夢が欲しい
   When all the stars have flown and we’re alone
        すべての星々が流れ去り、私たちがたった二人きりになっても叶う夢が

   The gift of love is a precious thing
        愛という贈り物な素晴らしいもの
   A touch of magic on a day in spring
        まるで春の日の魔法のようなもの
   The golden dream every dreamer pursues
        誰もが追い求めるゴールデン・ドリームみたいなもの
   Remember darling never refuse the gift of love
        覚えておいてね、愛という贈り物を 決して拒んだりしないってことを ♪」

Blame It on the Bossa Nova

Eydie Gorme / GL Music



「Eydie Gorme - The Gift!(Recado Bossa Nova) 」

          

そして次に、この曲に出会ったのは、「マンハッタン・ジャズ・クインテット/Manhattan Jazz Quintet」のアルバム、「枯葉/Autumn Leaves」。このアルバムも、MJQも私を夢中にしましたね。パーソネルは、オリジナル・メンバーの手練れ、「David Matthews(P)」、「Lew Soloff(Tp) 」、「George Young(Ts)」、「Charnett Moffett(B)」、「Steve Gadd(Ds)」。

AUTUMN LEAVES

Manhattan Jazz Quintet / キングレコード



「Recado Bossa Nova - Manhattan Jazz Quintet」

         

そしてライブまでもと ・・・。「リカード・ボサノバ=ザ・ギフト」はまさに私のジャズ・グラフィティの一曲。

Live In Tokyo

MANHATTAN JAZZ QUINTET マンハッタン・ジャズ・クインテット /



「Manhattan Jazz Quintet - Recado Bossa Nova」

          
[PR]
by knakano0311 | 2016-10-18 15:44 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oyajijazz.exblog.jp/tb/26281960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 頑張れ! ど根性クヌギ 山の吊り橋ゃ ~ 一庫大路次川... >>