人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

太陽の塔と私

太陽の塔と私_b0102572_21134858.jpg

 1970年に開催された「大阪万博」のシンボル、芸術家の故「岡本太郎」氏が手がけた「太陽の塔」(大阪府吹田市)の内部公開が、3月19日(月)より、48年ぶりに始まった。(写真はNETより拝借)

 私が定年まで勤めた会社に入社したのは、1969年(昭和44年)。「大阪万博」開催の前の年であった。東大・安田講堂事件、東名高速道路全線開通、アメリカの宇宙船「アポロ11号」が人類初の月面着陸に成功 ・・・などがあった年。入社の動機の一つに、「翌年に万博」があるからという理由が心のどこかになかったと言ったら嘘になるかもしれない。

太陽の塔と私_b0102572_16401325.jpg

 入社翌年の3月に万博がオープン。そのほかにも、日航機よど号ハイジャック事件、三島由紀夫と楯の会会員が自衛隊東部方面総監部に乱入などの事件があったのもこの年。

 大阪万博EXPO'70。会社の最寄駅から直通バスが出ていたので、休みの日以外も会社を終えてからよく行きました。あれほどの人と熱気。それ以後、あんな熱気に接したことは一度もない。その中で、いろいろな評価はあったが、あの「太陽の塔」の存在感は圧倒的だったと思う。
    
 万博後も、「エキスポランド」や「万博記念公園」、「国立民族学博物館」などによく出かけた。そして、現役終わりの頃は、「大阪モノレール」で通勤していたので、毎朝「太陽の塔」を車窓から眺めていた。2006年(平成18年)3月14日に定年を迎えたのだが、その日の朝も、「太陽の塔」を感慨深く眺めながら出勤したことを記憶している。今思うと、私の会社人生は、「太陽の塔」に始まり、「太陽の塔」で終わったといっても過言ではない。それほど「太陽の塔」は私の人生の傍らにあった。

 定年後も実家への帰省は中国道~名神~中央道を利用していたため、吹田JCTを過ぎて「太陽の塔」が見えてくると「ああ我が家に帰ってきた」という思いが強くしたものである。

 昨日通りかかった万博公園の桜はちらほらと咲き始めていた。

太陽の塔と私_b0102572_2114735.jpg

 さて、今宵の曲は、「Something in the Air Between Us」。「私たちの間に芽生えた何か」とでも訳しましょうか。「ソフィー・ミルマン/Sophie Milman」のアルバム、「Make Someone Happy」(2007)から。

 「ソフィー・ミルマン/Sophie Milman」。ロシア・ウラル山脈出身で冷戦崩壊後の混乱の中、イスラエルに移住、そこで育ち、その後カナダへ。トロント大学生のときJAZZ歌手デビュー、現在はカナダ、アメリカを中心に活躍する若手イチオシ女性ボーカルの一人。

【 Something in the Air Between Us 】  by Marc Jordan / Steve Mackinnon

「♪ Sand and stars              砂と星々
  The secret life of planet mars       火星の秘密の人生
  Somewhere I can feel the sun       私が太陽を感じることができるならどこでも
  There's something in the air between us  私たちの間で「何か」が芽生える

  Let it rain                 雨よ降れ
  Nothing ever stays the same       同じものなど何一つない
  Your tears are falling in my dreams    私の夢にあなたの涙が降り注げば  
  There's something in the air between us  私たちの間で「何か」が芽生える

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  I want to be with you         あなたと一緒にいたい
  No matter where you are        あなたがどこにいようとも
  And when the cars and lights go by   車や光が通り過ぎる時
  I'll shine there in your eyes       私はあなたの瞳の中で輝く
  Until the moon and stars collide     月と星々が衝突するまで
  Something in the air between us     私とあなたの間で「何か」が芽生える
  Something in the air between us     私たちの間で「何か」が芽生える
  Something in the air between us     きっと           ♪」

 ボッサ・テイストの軽いノリが心地よい。

Make Someone Happy

Sophie Milman / Linus



「Sophie Milman - Something In The Air Between Us」

          
   



   
by knakano0311 | 2018-03-23 10:08 | JAZZ的トリビア | Comments(0)
<< 路傍の花、樹々の鳥(202) ... 路傍の花、樹々の鳥(201) ... >>