人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

コミック・バンドどころか・・・・・  ~ 植木等氏を悼む ~ 

コミック・バンドどころか・・・・・  ~ 植木等氏を悼む ~ _b0102572_17252442.jpg
(写真は「植木等」氏愛用のギター;Gibson ES-175 NETより拝借)

「スーダラ節」や映画「無責任男シリーズ」で知られる「植木等」氏が亡くなった。享年80歳。音楽青年で大学卒業後、1957年に「ハナ肇とクレージー・キャッツ」に参加。60年代の前半、TVのバラエティ番組「シャボン玉ホリデー」で爆発的な人気を得、映画「日本無責任時代」の大ヒットで一躍人気者に。最近は渋い演技をみせる脇役としても、その存在感が際立っていた。

植木の「およびでない」、谷の「ガチョ~~~~ン」などのJAZZ的センスに基づく、クレージー・キャッツの乾いたギャグは、当時漫才や落語の伝統的な笑いに飽きていた我々にとって、TV的であり、革命的であった。昭和30年代、あの映画「三丁目の夕日」で描かれた時代のキャラクター、「高度成長の明るさ」を形づくったグループであったともいえる。音楽、歌、ギャグ、TV、映画とまさしくマルチ・タレントというか、メディア・ミックスというか、今の芸能界を先取りしたようなグループであったが、その中心人物のひとりが「植木等」であった。

私はまだ学生であったので、当時のサラリーマンとしての実感はないのだが、植木演ずる無責任男「平均(たいら・ひとし)」は、高度成長時代幕開けに必死になって働いていた「サラリーマン」にとっての「坂の上の雲」あるいは「見果てぬ夢」みたいなものであったのかもしれない。

「酒は一滴も飲めないのに、かつらをかぶってカメラの前に立つと、人格が変わったように破廉恥な酔っ払いを演じきった。無責任男がうけたのも、根がまじめだから。(はかま満緒氏)」

「コミックバンドだからこそ、音楽の基本部分がしっかりしていなければならない」と彼が言っていたことを、何かで読んだ記憶があるが、トロンボーンの名手「谷啓」(ダニー・ケイのパロディ)と並んで、ギター部門でJAZZ雑誌「スイング・ジャーナル」のベストテンに選出されるほどのJAZZギターのプレイヤーだった。何かのTV番組で「谷啓」といっしょにJAZZを演奏していたことが記憶にある。コミックバンドどころか、高い音楽性と技量をもつバンドであったことが、以下のCDからも窺える。



結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤
クレイジー・キャッツ / / 東芝EMI
ISBN : B0006M195W
スコア選択:


結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HARAHORO盤
クレイジー・キャッツ / / 東芝EMI
ISBN : B0006M1966
スコア選択:

この系譜は、「いかりや長介とドリフターズ」に受け継がれていった。いかりや長介氏もはや逝去してしまったが、洋酒メーカーのCMでベースをソロで弾く彼の姿も忘れられない。

合掌・・・・・・・・・
by knakano0311 | 2007-03-29 23:30 | 訃報を聞いて | Comments(0)
<< 続々々・音楽の「チカラ」 ~... 向田邦子の愛したJAZZ   ... >>