人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

47歳の歌姫  ~夢はいつかかなう~

最近TV番組やメディアなどで話題になっている「47歳の歌姫」の熱唱。今朝の朝日新聞の天声人語でも取り上げられていた。イギリスの人気番組「Britain's Got Talent」、いわば「素人勝ち抜きオーディション」番組に、スコットランドにすむ47歳の「Susan Boyle (スーザン・ボイル)」さんが出場したことから話が始まる。このスーザンさん、無職、独身で過去に恋愛経験もキスすらしたことがないらしく、猫と暮しているという。見た目さえない、野暮ったい田舎のおばさんでステージに出てきたときから、客席や審査員は冷ややかな空気。しかし、歌を歌いだすや、その空気は一変、絶賛の嵐に変わった・・・。と、まあこんな話なんですが、そのビデオが無料動画サイト「YOU TUBE」に投稿されるや否や、話題を呼び、すでに全世界で5000万回を超えるアクセスがあったという。「人は見かけで判断したらいけない」、「夢はいつかかなう」といった格言を地で行く話しである。久々の「音楽のチカラ」・・。

この番組の、「人は見かけで判断したらいけない」という落差が売りのコンセプトが少々気に障るが、確かにその落差もさることながら、間違いなくスーザンさんの歌は感動ものである。

彼女が歌うミュージカル「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」の話題の動画は、下記をクリックしてください。

「Susan Boyle - 夢やぶれて(Britains Got Talent 2009)」

          

また、2年前には、同じこの番組でプッチーニの歌劇「トウーランドット」の「誰も寝てはならぬ」を歌い、同様の反響を呼んだ、当時携帯電話の中年セールスマンであった「ポール・ポッツ」氏は夢をかなえ、見事プロのオペラ歌手になった。同じく彼の動画も見られます。

「Paul Potts ― 誰も寝てはならぬ(Audition and final)」

          

次元は違いますが、私はカラオケで同じような経験をしたことが何回もあります。歌にはきっと人に自信や希望を植え付ける何かがあるのです・・・。

追記1)ボイルさんは5月24日、Britain's Got Talentの準決勝でミュージカル「CATS」の「メモリー」を熱唱し、決勝進出枠を勝ち取った。決勝戦は5月30日に行われ、優勝者には10万ポンドとRoyal Variety Showへの出演権が与えられる。

追記2)残念ながらボイルさん決勝では敗れ、惜しくも2位であった。2年前優勝し、オペラ歌手となったポール・ポッツ氏も、そのときの2位であったコニー・タルボット(Connie Talbot)ちゃん(当時6歳、現在8歳)も相次いでCDキャンペーンのため現在来日中である。(6/10)
by knakano0311 | 2009-04-21 09:46 | 音楽のチカラ | Comments(0)
<< 林檎の花 我が家の櫻 >>