人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

ごぶさたのいもたこなんきん 

ごぶさたのいもたこなんきん _b0102572_1631599.jpg

妻に誘われて、趣味を通じての妻の友達の「絵手紙」の展示会を見に行ってきました。女性10人ぐらいのサークルで楽しんでいるとのこと。「絵手紙」というのは、「絵葉書」とは少し違って、葉書などに、そのときの季節感や心情を簡単な詩画に描いて送るものらしい。図書館のホールに展示してあったその作品からは、主婦や女性らしいこまやかな感性が感じられました。そういえば、かっての上司の趣味が絵であり、定年後、旅した異国の場所スケッチした水彩をいくつかもらったことがある。そして、現役時代に時折利用していた割烹の女将から、自らの筆で、季節の食材を描いた「絵手紙」の案内をずっともらっていた。その絵があまりにも素晴らしいので、気に入って残してあったのを思い出した。写真の夥しい「絵手紙」がそれである。その女性は、割烹の女将をしながら、ソムリエの資格も取り、自ら欧州へワインの買い付けに走る。その上に、こんな絵も描くというその多才ぶりに大変感心した女性。大胆な構図、ダイナミックな色使いとユーモア溢れる食材の姿が実に楽しい。もはや余技を超えているような気もするのだが・・・。

ごぶさたのいもたこなんきん _b0102572_16545223.jpg

我々夫婦は、子供達に編み物や工作、遊びなどを教えているボランティアに参加しているのであるが、編み物への子供達の興味をおこさせるための見本として、妻が作った最近の作品の一つである。そのいくつかは、それを気に入ったお嫁さんに差し上げたりしているようであるが、この熊は、作った本人が大のお気に入り。「絵手紙」にしろ、「編み物」にしろ、何かの趣味に一生懸命、夢中になっている人を見るのは楽しい。
ひさしぶりの「いもたこなんきん」レポートでした。


最近家事の最中も、繰り返し流れているアルバムは「鈴木重子/Silent Stories」、「英珠/Songs」、「noon/Smil'n」など、まったり系の音楽。冬の気配が感じられるほど冷え込んできた最近の日々。午後のお茶の時間に、こんなBGMが流れていると話が弾むかもしれません。

サイレント・ストーリーズ

鈴木重子BMG JAPAN



Songs

英珠 /



「Black Orpheus - Shigeko Suzuki」

           
by knakano0311 | 2009-11-20 00:05 | いもたこなんきん | Comments(0)
<< おやじのハコものがたり(7) ... あなたに似た人 >>