人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

我がシネマな一年/2009  ~今年私がよかったと思う映画~

今年もあとわずか。今年もまた、映画とDVDをたくさん見ました。新作旧作あわせてですが、180本ほどでしょうか。さあ、例年の「今年私が観てよかったと思う映画」。年末年始の「お正月」映画は来年分にということで、いつものように選んだ基準は、泣けたか、笑えたか、ハラハラ・ドキドキしたか、怖かったか、感動したか、1000円の支出に見合う価値があったか? 基準は、ただそれだけです。時間とお金の関係で、封切られた映画全部は観てません。むしろ観られなかった映画のほうが圧倒的に多いのもいつものとおりです。それをカバーするために、一部の映画は、DVDでの鑑賞も含んでいることを予めお断りしておきます。

今年の映画、特に洋画は私の好みに合ったものが多く、粒ぞろいで、とてもベスト10では収まりきりませんでした。総じてのテーマのキーワードは、「異文化=違う価値観との遭遇」、「男のエレジー」、「元気印(肉食系)ババ讃歌」といったところでしょうか。

【私が今年観てよかったと思う映画 外国映画編ベスト15】

グラントリノ;引っ越してきたアジア系隣人との交流のなかで取り戻す男の誇りと勇気。
扉をたたく人;孤独で頑固な一人暮らしの老教授の心の扉をたたいた人は?
マンマ・ミーア;元気印ばあさん3人組の歌って踊っての大活躍に元気をもらった映画。
愛を読む人;大戦後のドイツ。愛した年上の女性はなぜ忽然と姿を消したのか?
ホルテンさんのはじめての冒険;謹厳実直のホルテンさんが、なんと定年最後の日に遅刻。
花の生涯~梅蘭芳~;京劇にその生涯をかけた男の数奇な運命。
路上のソリスト;心を病んだ天才チェリストとジャーナリストとの葛藤と交流。
シリアの花嫁;イスラエルに住むシリア人女性が国境を越えて母国へお嫁に。しかし・・。
マルタのやさしい刺繍;夫を亡くした婆さんがランジェリーの店を開店。仰天した村人達は。
消されたヘッドライン;権力者のスキャンダルを追う新聞記者のゆくてには。
ザ・フォール 落下の王国;とにかく目くるめくその映像美には圧倒される。
スラムドッグ$ミリオネア;スラム育ちの青年が経験のみを武器に挑むクイズ番組。
ラースとその彼女;人形を彼女だと紹介するラースに困惑する家族や村人は次第に・・。
チョコレート・ファイター;スタント、CG、ワイヤなしの痛快本物アクション。最高のB級映画。
カールじいさんの空飛ぶ家3D;亡き妻の冒険の夢をかなえようと旅立つカール爺さん。


次点;オリンダのリストランテ、リリイはちみつ色の秘密、ラスト・ブラッド、私の中のあなた、エレジー、スタートレック、ベンジャミン・バトン 数奇な人生、マンデラの名もなき看守、フロスト×ニクソン

総じて日本映画は小粒であり、今年もまた、原作小説、コミックへの人気だのみの作品が多かったように思う。日本映画人の奮起を期待したいところ。

【私が今年観てよかったと思う映画 日本映画編ベスト10】

劔岳 点の記;明治時代、山岳測量に携わる人達の情熱と尊厳を実写のみで描いた感動作。
;曹洞宗の開祖・道元禅師の苦難の道と感動の生涯。
火天の城;織田信長から短期間で、破天荒な規模の安土城築城を命ぜられた男。
愛のむきだし;オーム真理教に題材をとった物語、その勢いとノリで突っ走る4時間のドラマ。
ホノカア・ボーイ;ハワイでゆったりと生きている日系の老人達と青年。
少年メリケンサック;かっての人気パンク・ロックバンドの再結成は果たして・・・。
誰も守ってくれない;心に傷を抱えた刑事と殺人犯の妹となった少女。衝撃の問題作。
ラストゲーム 最後の早慶戦;太平洋戦争下で行われた“早慶戦”にまつわる実話。
朝日山動物園;ペンギンが空をとぶ。話題の動物園の再建ストーリー。
ぐるりのこと;決して別れない夫婦の10年のラブストーリー。今年観た昨年No2の傑作。

次点;沈まぬ太陽、ゼロの焦点、重力ピエロ

【ドキュメンタリー】

ヤング@ハート;平均80歳のロックコーラスGの活動を追う。歌うことは生きること。
シャイン・ア・ライト;60歳を迎えてもパワフルなR.StonesNY公演をスコセッシ監督が撮った。
ザ・ムーン;アポロ11号月着陸から20年、やらせ説を真っ向から否定する美しい月面の映像。


来年もまた素晴らしい映画にドキドキできますように・・・。

我がシネマな一年/2009  ~今年私がよかったと思う映画~_b0102572_17144773.jpg我がシネマな一年/2009  ~今年私がよかったと思う映画~_b0102572_1715392.jpg我がシネマな一年/2009  ~今年私がよかったと思う映画~_b0102572_17151973.jpg
by knakano0311 | 2009-12-19 00:20 | シネマな生活 | Comments(0)
<< もしもピアノが弾けたなら(22... アメリカでもおこった奇蹟 ~続... >>