人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

Walk,Don't Run! ~ウォーキングのススメ~

Walk,Don\'t Run! ~ウォーキングのススメ~_b0102572_17455696.jpg

7月下旬に受けた健康診断の結果が届いた。小刻みな診断はしていたが、総合的な健康診断は確か3年振りである。心配な結果は殆どなかったが、私の気がかりな点はただ一点、「糖尿病」である。定年直後の2006年(H18)6月、そけい部に何かしこりを感じた私は、近くの総合病院に検査を受けにいった。リンパ線、前立腺、腎臓など、どこも異常はなかった。しかし、その代わりに「あなた糖尿病ですよ」と診断されてしまったのだ。血糖値は238mg/dl、ヘモグロビンA1Cは8.2mg/dl、中性脂肪は271mg/dlであった。現役時代の健康診断でも糖尿病の傾向があると診断されたものの、医者通いや血糖値低下剤を飲むまでではないといわれていた。

原因ははっきりしている。太りすぎに加え、酒漬け、夜の会食漬けという永年の食生活、悪しき生活習慣に問題があったのだ。早速、次の日から、それまでの週1のGym通いに加え、妻と一緒に、毎日1時間のウォーキングを始めた。半年後、その効果てきめん、薬は飲んでいたものの、血糖値は167mg/dl、ヘモグロビンA1Cは5.9mg/dl、中性脂肪は71mg/dlと医者が驚くほど劇的な効果があった。薬はやめ、さらに1年後、ピーク95kg近くあった体重は15kgほど減り、血糖値は125mg/dl、ヘモグロビンA1Cは6.1mg/dl、中性脂肪は110mg/dlまで低下した。そんな経過があって2008年(H20)の2月を最後にしばらく測定をしてなかったが、去年の10月、今回とも数値を維持できている。ちなみに、今回の結果は、ほぼ正常値で、血糖値は111mg/dl、ヘモグロビンA1Cは5.6mg/dl、中性脂肪は96mg/dl、体重75kgという結果であった。

この結果は、魚、野菜中心の食事、糖分ゼロの発泡酒など食事の改善の効果もあるが、それ以外は特に何かを食べるのを制限しているわけでもなく、大部分はウォーキングの効用であろうと思っている。同じような悩みを抱えている方には、ウォーキングをぜひオススメしたい。Walk, Don't Run!

最近TVを観ていると、サプリメントや健康に関する商品のコマーシャルが多いのに気がつく。多分このマーケットの規模は相当なものであろう。何かサプリメントを飲んでいないと体の高齢化が進んでしまうと思わせるくらいの異常な量のコマーシャルである。しかし考えてみればこれはおかしい話で、薬やサプリメントに頼らない状態が「健康」であるのであって、サプリメントが健康を作るのではないのである。ちょっと前までは高齢者の薬漬けが問題になっていたように、そのうちサプリメント漬けが問題になるのではなかろうか。

世界一の長寿大国のその実態はかなりお粗末だったという事実が明らかになってきたようだ。話は違うが、私自身は健康でいたいとは思うが、健康を損なったまま、長寿をしたいとは思わない。その健康を守るために、すくなくともこれだけは言えます。仕事や通勤のストレス、酒席などから開放され、自由に使える時間が増えた定年後の今が、生活習慣を改善し、サプリメントや薬に頼らない健康づくりをする絶好のチャンスであると ・・・ 。Walk, Don't Run!

「Walk, Don't Run!」の意味はご存知ですよね。「急げば廻れ」ですね。「Walk, Don't Run!」は私にとってはウォーキングの指針でもあり、最近は人生の心構えにもなってきたのです。

その「Walk, Don't Run!」、「ベンチャーズ/The Ventures」の演奏があまりにも有名であるが、「Walk, Don't Run!」は元々は「ジョニー・スミス・Johnny Smith」というジャズ・ギタリストの作曲である。「ベンチャーズ」は、「チェット・アトキンス」によるカヴァー・ヴァージョンを参考にしたと言われています。「ミスター・ギター」と呼ばれた「チェット・アトキンス/Chet Atkins」。「チェット・アトキンス奏法」と呼ばれる、サムピックとフィンガーピッキングを多用する奏法が特徴。低音弦(4~6弦)をミュートしながら弾き、高音弦(1~3弦)を指で弾いてメロディとコードを奏でる。「ミスター・ギター」の50年の活動を凝縮したアルバム「Guitar Legend」。

Guitar Legend: Rca Years

Chet Atkins / Buddha


聴いてみます? チェット・アトキンス奏法の「Walk,Don't Run!」。華麗なフィンガー・ピッキング奏法、どうやったらあんな風に弾けるのか、当時は若かった私たちおじさん達は悩んだものです。動画が終わると、最後に「ベンチャーズ」の演奏も聴けるメニューが出てきます。

          
 
「ジョニー・スミス/Johnny Smith」のオリジナルの美脚ジャケ・アルバムも紹介しておきましょう。アルバムはスタンダード集であるが、冒頭にアルバム・タイトル曲である「Walk,Don't Run!」が収録されています。

Walk Don't Run

Johnny Smith / Blue Note Records



こちらも聴いてみますか? 「ジョニー・スミス」バージョンを。 上記のアルバムから「Walk, Don't Run!」ほか、「Loverman」、「'S Wonderful」、「Lullaby of Birdland」4曲が聴けますよ。

          
 
 
by knakano0311 | 2010-08-16 06:58 | マーケッターとしてのシニアから | Comments(0)
<< おやじのモノ語り(13)  ~... So Many Stars ・・・ >>