人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

60歳過ぎたら聴きたい歌(69) ~Make Someone Happy~ 

60歳過ぎたら聴きたい歌(69) ~Make Someone Happy~ _b0102572_13505990.jpg

東北地方の大地震の惨状とは別世界のように申し訳ないほど穏やかな風景が拡がっている。16年前はまったく逆であったのだが ・・・ 。大地震の日は、わたしの65回目の誕生日だった。特にめでたくもなく、祝いたくもないのであるが、2時間後にあのような地震が起こるとは露知らず、箕面のカフェ・ダイニングで妻と食事を楽しんでいた。

直後の地震。帰宅後、家族や親戚、知人の安否確認に追われたのであるが、幸いなことに大丈夫であった。昨日も大変気になっていた古い友人の安否がわかり、ほっとしたところである。今日は首都圏の停電パニックの影響で、息子や知人から頼まれた防災関連商品を買うためにスーパーや量販店、ホームセンターなどに走った。しかし、この関西でも、カップ麺、ミネラル・ウォーターなどは品薄、懐中電灯、ラジオ、単一乾電池などは、どこも品切れの状態であった。やはり東京方面の知人などから頼まれている人が多いようだ。買い溜めの片棒を担ぐような割り切れなさも感じつつ、何とか調達をして送ったが、首都圏への宅急便は1週間から10日かかるという。

首都圏のパニックは一巡すれば収まるであろう。一番大変なのは被災地である。ないないづくし。タンクローリーは通行許可がいるとかそんなことをいっている場合なのか?陸路が問題あるなら、自衛隊、海上保安庁、米軍、新聞社などのヘリを総動員するなどして、緊急物資を届けることはできないものか?もどかしさを感じてならない。まだ原発という大難題が残ってはいるが、一刻も早く復旧・復興にむけて動き出してほしい。法律や規則などその一点に向けて柔軟に解釈運用をすべきでしょう。そしてこの時点でも、文字通り決死の覚悟で原発の鎮圧に従事している人、瓦礫の中で救助活動に取り組んでいる人達に心からの感謝とエールを送りたい。

さて、私も介護保険証やらが送られてきて、いよいよ「高齢者」という法的にきめられた定義の範疇に入ったらしい。定年退職をしてから、生甲斐感を喪失してしまい、自分の存在意義が薄れてしまったと感じる高齢者も多いという。私はすぐに慣れたが、確かに定年直後は、身分が正社員から派遣社員となり、昨日までの部下が上司になるということに、すこし戸惑った時期もあった。

定年退職から1年ほどたったころに買ったCDのある歌に、インスパイアされたことがある。「ソフィー・ミルマン/Sophie Milman」。その歌は、CDタイトルと同名の「Make Someone Happy」。第2の人生、余生を「誰かを幸せにするために生きている」と考えたらどうだろうか。そんな風に考えようかと思うきっかけになった歌である。少しキザで、感傷的で、照れ臭いので、いままで「60歳過ぎたら聴きたい歌」では取り上げなかった歌でもある。「ソフィー・ミルマン」。ロシア・ウラル山脈出身で冷戦崩壊後の混乱の中、イスラエルに移住、そこで育ち、その後カナダへ。トロント大学生のときJAZZ歌手デビュー、現在はカナダ、アメリカを中心に活躍する若手イチオシ女性ボーカルの一人。
   

メイク・サムワン・ハッピー

ソフィー・ミルマン / Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)



震災への各国からの支援の申し出、日本国中からもボランティアの申し出、義援金などもぞくぞく集まってきているようだ。これもいままでいろいろな面で、国連をはじめ先進国、発展途上国を問わず世界中に支援をしてきた日本の外交成果がここへきて出たのであろう。まさに「情けは人のためならず ・・・ 」である。

そして自然に、「Make Someone Happy」の歌詞が心に浮かんだ。「♪ 誰かを幸せにしてあげればいい そうすればあなたも幸せになれるのだから ♪」。奇麗事で感傷的なことは十分承知しているが、今も、そしてこれからも、この国には全ての面でこんな「思い」が必要ではないだろうか。いまこの大地震による大惨事を目の前にして、国民皆が強くそう思えば、きっとこの国はよみがえる。

「Make Someone Happy」。「ペリー・コモ/Perry Como」あたりが最初に取り上げて有名になった歌らしい。作詞は「ベティ・コムデン/Betty Comden」、「アドルフ・グリーン/Adorf Green」のコンビ、作曲「ジュール・スタイン/Jule Styne」。ミュージカル「Do Re Mi」(1960年)の中の曲という。

JAZZでは「ビル・エヴァンス/Bill Evans」が好んで取り上げているのが印象に残っているが、エバンスが「トニー・ベネット/Tony Bennett」の歌伴を務めた一枚も印象的なアルバム。

トゥゲザー・アゲイン

トニー・ベネット / ビクターエンタテインメント



【 Make Someone Happy 】 作詞;Betty Comden & Adorf Green 作曲;Jule Styne

英語の歌詞はこちらをクリック。

「♪  誰かを幸せにしてあげよう       
    ある誰かを幸せにしてあげればいい
    その人の心に歌いかけてあげよう
    必要なのは元気づける笑顔、それと
    そばに来ると周りがパッと明るくなる笑顔だ
    そしてあなたが全てと思ってくれるその人

    名声なんか手に入れても 
    そんなものは一瞬でなくなってしまう
    人生の中で頼れる真実はどこにあると思う?
    答えは「愛」さ
    愛する誰かこそ、その答えだ
    一度愛する誰かを見つけたら、
    その人の周りにあなたの世界を築きなさい

     誰かを幸せにしてあげよう       
     ある誰かを幸せにしてあげればいい
     そうすれば、あなたも幸せになれるのだから ♪」


「Sophie Milman - Make Someone Happy」

          
 
 
 
by knakano0311 | 2011-03-17 18:25 | 60歳過ぎたら聴きたい歌 | Comments(0)
<< 春よ、届け! 大混乱 >>