人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

じじばば御用達

じじばば御用達_b0102572_11185145.jpg

食洗乾燥機を買った。新発売の小型の食洗乾燥機、P社の「プチ食洗」というやつ。新発売のコマーシャルを見て、飛びついて買うなんてことは、滅多にないのであるが、これは「iPod」に次いで2回目だと思う。子供たちが皆巣立ち、二人だけの食事の量も減り、揚げ物を家ですることも少なくなった。外食や惣菜を買ってくることが多くなり、使う食器の量も種類も大幅に減ってきた。そんな食後の時間を有意義に使うためにも、小型で場所を取らない食洗機が欲しいと思っていたところ、そんなニーズにぴったりの新商品が出たのである。さっそく買ったはいいが、我が家の水栓カランは食洗機用の分岐栓が取り付けられる水栓ではなかったため、水栓から変えなければならないという、電気と水道は別業界なるが故の「すったもんだ」がついたが、どうにか使えるようになった。さっ、この便利になった分の省エネは何とかしなくてはなるまい。

高齢化社会。私の住んでる団地も高齢化率35%に達しているが、商店街やスーパー、量販店などを気を付けてみると、シニア向けの商品やサービスが、多くなっているのに気が付く。団地内で頻繁に出会うのはデイ・サービスの送迎車、買い物宅配サービス、介護タクシー、一般の民家や商店を改造した小規模デイ・サービス施設。コンビニ、スーパーでは、おひとり様や高齢者夫婦向けの惣菜パック、弁当など。100均ストアやホーム・センターに行けば、山のように積んである介護関連用品。ブルーノートの名演セレクトやD51、トヨタ2000GT、パッチワークなどシニア向け趣味の世界の雑誌も増えている。確かに便利で世の中の高齢者のニーズにはあっているが、よく考えると、本質的なところで、これは本当にいい社会なのか、悪い社会なのか、よくわからなくなってきた。  

じじばば御用達_b0102572_17272192.jpg
ところで、私、「爵士爺」のお気に入り、女性ボーカル御用達の条件ははっきりしている。一に「美人」、二に「歌のうまさ」、三に「ハスキー」である。そんな条件にあてはまる新人がどんどん出てくるので、経済的にも困ってしまうのだが、そんな御用達の一人が、「ヘイリー・ロレン/Halie Loren」である。アラスカ出身、幼い頃、「エタ・ジョーンズ」、「ナット・キング・コール」、「エラ・フィッツジェラルド」や、カントリー歌手の「パッツィー・クライン/Patsy Cline」を好んで聴き、やがて「ダイアナ・クラール」に深く影響を受け、JAZZ歌手を目指すようになったという。POPSの曲や要素を積極的に取り入れ、スタンダードから、ラテン、POPS、ロック、カントリー、何でもありの彼女のスタイルを、「JAZZではない」などと評す人もいるが、私はそうは思わない。ボーカルは「歌ありき」なのである。歌が最初で、JAZZが最初ではないのである。日本でもJAZZ評論家はまったく評価しないが、その人気はトップの「綾戸智恵」にこんな言葉がある。「好きな歌を、好きな歌い方で歌ったら、それがJAZZだった ・・・。」 

「Jazzy Not Jazz、ジャズではなく“ジャズっぽい”のが今、いちばん新しい音楽のかたち ・・・」などとレコード会社が、「ノラ・ジョーンズ」、「メロディ・ガルドー」、「マデリン・ペルー」などに続き、続々とこの路線で新人女性歌手をデビューさせているが、それはそれでいい。若い女性のJAZZへの入り口、昔JAZZをかじり、今は忘れかけているじじばばを出口からJAZZへと振り返らすきっかけになれば ・・・。

ハスキーでありながら、漂う透明感、独特のファルセットにこめられた情感、セクシーで、美人で歌がうまく、ハスキー。そのうえ彼女の独自の世界の心地のよさ。爺い御用達の条件に全て合格。花丸印をあげてもいいくらいでしょう。魅かれたデビュー・アルバム「青い影」、やや期待外れの「アフター・ダーク」ときて、最新アルバムは「ハート・ファースト/Heart First」。彼女自身作詞によるタイトル曲も才能を十分感じさせる。
                                                                    

ハート・ファースト

ヘイリー・ロレン / ビクターエンタテインメント



「Halie Loren ― Heart First」

     
by knakano0311 | 2012-03-03 09:49 | マーケッターとしてのシニアから | Comments(0)
<< 御堂筋は変わるか? 霧立ちぬ >>