人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

80歳を超えてもなお ・・・ ~河野映子刺繍展を見て~

80歳を超えてもなお ・・・ ~河野映子刺繍展を見て~_b0102572_1733369.jpg

80歳を超えてもなお ・・・ ~河野映子刺繍展を見て~_b0102572_9515736.jpg

妻のリクエストで逆瀬川の「ギャラリー・ポオ」まで、「河野映子」さんの刺繍作品展に足を伸ばす。

きっかけは地元のタウン情報誌に載っていた記事。「河野映子さんは現在八十歳。14年前になった脳出血による右半身麻痺の体で、ベッドの上で自ら針を通し、左足で枠を押え、毎日2時間、リハビリのつもりで制作している」とあった。

阪急・逆瀬川の駅から歩いて5分程度のところ、住宅街にある小さなギャラリー。記事を読んで想像していたのは、そんな壮絶な作業による迫力あるリアリティのある作品。しかし、ドアを入った途端、そんことは微塵も感じさせない明るい色使いで、ほのぼのとしたメルヘンのような暖かい平和な風景が作品には描かれていた。

刺繍は、8年前から自己流で始め、今はそれが生きがいになっているという。刺繍が大好きだとはいえ、1日で刺せるのは、ほんの数センチ程度だそうで、完成までに小さなもので2か月、大きなものだと半年はかかるという、やはり根気のいる壮絶な作業なのだ。もちろんやめたい日もあるが、やめるとそこで途切れてしまいそうなので、自分を鼓舞しながら、毎日続けているという。

そんな話を聞くと、数が多いとは言えないが、むしろその分、一つ一つに深く想いが込められている作品を見ていると、作るのに費やした時間と苦労を思いながら、なによりも刺繍が好きという情熱と、この歳にしてこの子供のような感受性にすっかり感動するとともに勇気づけられた。

みなさん、まだまだやれますよ ・・・。

80歳を超えてもなお ・・・ ~河野映子刺繍展を見て~_b0102572_14184179.jpg

ジャズ・ピアニストの世界にも、そんな驚嘆すべき女性がいる。かって、ご長寿女性ピアニストとして取り上げた、「バーバラ・キャロル/Barbara Carroll」。(参照拙ブログ「もしもピアノが弾けたなら(2) ~ご長寿ピアニスト(1)~」) 

1925年生まれというから、現在御年88歳。クラシック・ピアノからスタートし、高校の頃にはもうジャズ・ピアニストを目指したという。20歳を過ぎたころから頭角を現したが、2度目の結婚後は専業主婦としての道を選択したらしく、一旦ジャズとは決別した。ところが1972年、バーバラは、カントリー系ポップスで有名なシンガー、「リタ・クーリッジ/Rita Coolidge」のバック・バンド・ピアニストとして突然カムバックする。そして1976年にはトリオで、1980年にはソロでアルバムをリリースしたが、ほとんど話題にならなかったらしい。その後、ニューヨークの老舗ホテル「アルゴンキン/the Algonquin Hotel」のオーク・ルームや、有名なジャズクラブ、「バードランド/Birdland」で演奏していたのをヴィーナス・レコードのプロデューサーが気に入って、2006年に日本でのリリースになったそうだ。そのアルバムが2005年、80歳で録音された「センチメンタル・ムード/Sentimental Mood」。

何回となくこのCDを聴いたが、歳や老いを露とも感じさせない。しかし、切れのいいタッチや音色に彼女の重ねてきた年輪が醸し出す「円熟」が自然に滲み出す。そして、絶妙のサポートは、ベースは前回とりあげた名手「ジェイ・レンハート/JayLeonhart」、ドラムスは「ジョー・コクーゾ/Joe Coccuzzo」。

センチメンタル・ムード(紙ジャケット仕様)

バーバラ・キャロル・トリオ / ヴィーナス・レコード



ただ、音楽が好き、ジャズが好き ・・・。好きな曲を弾いているだけで満足。そんな想いがストレートに感じ取れるスタンダード曲集は、「Barbara at Birdland」(2007)。その力強さ、若々しさ、年輪が刻み込まれた歌心には全く驚くほかはない。

ね、みなさん、まだまだやれますよ ・・・。

Barbara at Birdland

Barbara Carroll / Harbinger



「Barbara Carroll - You and the Night and the Music」

          

そして弾き語りをする彼女のボーカルも忘れがたい。むしろ、繊細さとやさしさ、気品と色気を兼ね備えた、その円熟した味は、「月に願いを/I Wished On The Moon」(2007)で味わうことができる。いや、粋ですね。

月に願いを

バーバラ・キャロル・トリオ / ヴィーナス・レコード



「But Beautiful - Barbara Carroll」
 
          
 
 
by knakano0311 | 2013-04-14 09:42 | いもたこなんきん | Comments(0)
<< 地域も変わりゆく 再び春の五月山界隈へ >>