人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

梅雨の最中に咲く水木

梅雨の最中に咲く水木_b0102572_11172472.jpg


写真は「クマノミズキ(熊野水木)」である。遊びの山を取り巻くダム湖の岸のいたるところに自生している。名前の由来は、「三重県熊野に産するミズキ」の意味である。遊びの山にもある「トサミズキ(土佐水木)」など、「土地の名前+ミズキ」の名を持つ樹木も他にもあるが、「トサミズキ」はマンサク科で3月に花が咲き、「クマノミズキ」はミズキ科の落葉高木で、ちょうどあまり花木がない梅雨のこの時期、いささか地味であるが今が満開である。

梅雨の最中に咲く水木_b0102572_17512887.jpg

今日は久しぶりに子供達と「ペットボトル・ロケット」を作るイベントの日。「午後からは雨が止む」という天気予報を信じて、多くの家族連れが公園に集まってきた。午前中はロケット製作に勤しみ、予報通り雨が止んだ午後からはロケットを飛ばす。いつもは大勢の家族連れが遊んでいる芝生広場、午前中の雨のため誰もいない独り占め状態。そのため、ロケットをいつもより思い切り遠くまで飛ばすことができたので、子供たちは大満足であった。
 
梅雨の最中に咲く水木_b0102572_17521421.jpg 

 
気がつけば、公園のあちこちにある「ヤマモモ(山桃)」の木にはもう大きな実が ・・・。あと3週間もすればすっかり熟して食べ頃になるだろう。もちろん野鳥たちも、虫たちも大好物で狙っているのだが ・・・。

さて、今年はヤマモモのジュース作りでもしてみようか ・・・。


またまた、「ティエリー・ラング/Thierry Lang」です。最近よく聴いているアルバムは、「CHILDREN'S MEMORIES」。子供にまつわる曲が収められ、今日のような情景にぴったりのアルバム・タイトルではある。ちょっと違うのは今までのアルバムが、抒情、ロマンシズムあふれるという感じであったのが、鮮烈なタッチのピアノ、ドラミング、ベースワークとも、ビシバシと決めてくるスリリングさが全面打ち出されて心地よい。ラングの持つもう一面が垣間見られる。

CHILDREN'S MEMORIES

THIERRY LANG / TCB



上のアルバム収録曲はYOUTUBEには残念ながらアップされていない。ビシバシとはいかないが、叙情あふれるロシアでのライブをバックステージも含めて ・・・。曲名はわかりませんのであしからず。


「Thierry Lang Trio - Live in Russia」

          
by knakano0311 | 2014-06-22 22:18 | 炭焼き小屋から | Comments(0)
<< 路傍の花、樹々の鳥(39) ~... ジェリー・ゴフィン逝く・・・ ... >>