人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

夢が膨らむように、風船葛も膨らむ

夢が膨らむように、風船葛も膨らむ_b0102572_17322956.jpg
夢が膨らむように、風船葛も膨らむ_b0102572_23434551.jpg
 「フウセンカズラ(風船葛)」が風船を膨らませている。緑がかった白色の小さな花が、その後、紙風船のような形をした袋状の果実になる様が、ユーモラスで可愛らしく、毎年実を採取しては、6月に種を蒔いている。

 「ホオズキ(鬼灯、酸漿)」のように空洞になった果実からは、種が3つとれるが、これがまたユーモラスな形をしており、球形で大粒、なめらかな黒で、「鉄腕アトム」の顔を思わすような白いハート形の部分がある。美しいだけでなく、ユーモアが楽しめる花も珍しい。夢が膨らむように「フウセンカズラ」も膨らむ。

夢が膨らむように、風船葛も膨らむ_b0102572_23555447.jpg
 本日のピアノ・トリオは、「エルマー・ブラス・トリオ/Elmar Brass Trio」。今年の「hyogo クリスマス・ジャズ・フェスティバル2017 アトリエ澤野スペシャル」への出演が決まったというので、引っ張り出してきた。澤野からは何枚かのアルバムをリリースしているのだが、デビュー作、「Night Dreamer」は大いに関心を持ったものの、その後はなぜか聴いていない。

 「エルマー・ブラス/Elmar Braß」。ドイツの男性ピアニスト。1979年生まれの若さ。ナイジェリアで育ったが、帰国後11歳の時よりピアノのレッスンを始め、その後音楽学校で、ジャズ&クラシック・ピアノを学び、「モントルー・ジャズ・フェスティバルにも参加したという。ほとん馴染みがないが、いままでに4枚ほどアルバムをリリースしていて、澤野工房が注目し、2010年に期待して日本で売り出した。

 「Night Dreamer」。リラックスした雰囲気と小粋にスウィングするピアノですが、やはり、クラシックにベースを置く、欧州らしい気品、雰囲気が顔を出す。
   

NIGHT DREAMER

エルマー・ブラス・トリオ / 澤野工房



 YOUTUBEにはほとんどアップされていないので、アップされている中からセレクト。収録アルバムは不明です。

「Elmar Braß - Mr. Kirkland」

          

「Elmar Braß - Carter」

          

  


  
by knakano0311 | 2017-08-03 13:19 | 音楽的生活 | Comments(0)
<< 目にはさやかに見えねども 炎天に咲く大輪の花 >>