人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

あっという間に6月になってしまった

あっという間に6月になってしまった_b0102572_16271492.jpg
あっという間に6月になってしまった_b0102572_16261650.jpg
 6月になった。ついせんだって正月を迎えたばかりのような気がするのに ・・・。チコちゃん曰く、「ときめきが少ない」。多分そのとおりなんでしょう。「ときめき」とまではいかないが、ささやかな喜びは、ご近所の石垣に咲く「ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)」、我が庭先の「ツツジ(躑躅)」でしょうか。

あっという間に6月になってしまった_b0102572_16283970.jpg


 こちらは「ときめき」いっぱいです。今宵の歌姫は「リン・スタンレー/Lyn Stanley」。曲は「月見草の唄」、いや「ムーンライト・セレナーデ/Moonlight Serenade」。「グレン・ミラー/Glenn Miller」楽団のテーマ曲としてあまりにも有名。アルバムは、「The Moonlight Sessions, Vol. 1」(2017)。
  

【 Moonlight Serenade 】  
by Glenn Miller / Mitchell Parish

「♪ I stand at your gate,
  and the song that
    I sing is of moonlight.
   I stand, and I wait
   for the touch of your hand
       in the June night.
   The roses are sighing
   a moonlight serenade.
   

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ♪」
    

 ブルージーで、ジャジーで、ノスタルジックなその声だけでなく、容姿も艶やかで、私のようなシニアのジャズ・ファンにとっては、「よっ! これぞ女性ジャズ・ボーカル!」と声をかけたくなるくらい。彼女は、アナログ・レコード、SA-CD、CD、ハイレゾ・ダウンロードなど、多様な音楽メディアのそれぞれの特徴を最大に引き出し、その音質、ミュージシャン、アレンジ、選曲などで世界中の熱狂的オーディオファンを魅了し、今、世界のオーディオシーンで最も人気を集めている歌手だという。
   

 ワシントン州タコマの生まれ。ブルガリアからの移民だった祖父はオペラ歌手、父親はジャズピアニストという音楽一家に育った。歌手としては、遅咲きで、最初は社交ダンサーとして、タイトルにも輝き、世界的に有名な存在だったという。アルバム・デビューは、5年前の2013年。そのデビュー作、「Lost in Romance」は、話題を呼び、世界的な成功を収めた。
    

 ほとんどがいわゆるスタンダード。この「ムーンライト・セレナーデ/Moonlight Serenade」にしても、何度聞いても飽きないし、この心地よさはなんだろう。つい最近、「ドリス・ディ/Dris Day」が逝ってしまったが、彼女が活躍していた時代、女性ヴォーカルが華やかなりし時代の雰囲気を「リン・スタンレー」は思い起こさせてくれる、そんな歌手である。

あっという間に6月になってしまった_b0102572_16311458.jpg



 Moonlight Sessions: Volume One
 Lyn Stanley/リン・スタンレー
 A.T. Music





         
「Moonlight Serenade - Lyn Stanley」

          

 もう一曲は、これもスタンダードから、「Close Your Eyes」。


「Close Your Eyes - Lyn Stanley」

          

   


   


by knakano0311 | 2019-06-03 16:40 | 音楽的生活 | Comments(0)
<< 梅雨入り前のひと時を花菖蒲と薔... 効果アリ >>