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大屋地爵士のJAZZYな生活

もうひとつのご近所花めぐり

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 この時期になると、「エドヒガン」桜の他に、どうしても気になる花があって、買い物のかえり少し遠回りをしてチェックに向かう。「タムシバ(田虫葉)」である。7、8年ほど前、ちょっと春の里山あたりを寄り道してと車を走らせた時、宝塚市とわが町の境付近にあるトンネルを抜けると、そこには驚くべき景色が広がっていた。明らかに桜ではない白い花が、まるでモザイクのように山一面を覆っている。そして、そんな絶景が数kmにわたって続いていたのである。ただ残念なことに、この絶景、毎年お目にかかれるわけではなく、何年かに一度だけお目にかかれるらしいので、その時以来、「そろそろかな」という時期になると、毎年チェックに来ている。いつもの山の斜面、お目当ての「タムシバ」が咲き出している。「モザイクのように・・」とまではいかないが、期待できそうだ。
    
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 「タムシバ」。モクレン科モクレン属の落葉小高木。花の香りが群を抜いていいところから、別名を「ニオイコブシ(匂辛夷)」といい、早春に白い六弁花を葉に先立って咲かせる。 他に「カムシバ」の別名をもつが、こちらは「噛む柴」で、葉を噛むとキシリトールのような甘味がするためにこの名前がつき、転じて「タムシバ」となったといわれる。 花は「コブシ」に似るが、やや小ぶりで、「コブシ」が花の下に葉が一枚ついているのに対し、「タムシバ」は花の下に葉がないので、見分けは容易であるともいう。山に春を告げる白い花が、「タムシバ」で、里に春を告げる白い花が、「コブシ」である。
      
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 今年は暖冬の影響で、花の開花が前倒しなっているようで、「エドヒガン」、「コブシ」、「タムシバ」、「サンシュユ」の開花時期が重なって、花めぐりも忙しい。「タムシバ」と並んで、「コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)」も咲きだした。

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 今宵のピアノ・トリオ、1949年、イタリアのローマ生まれというから今年で71歳を迎え、もう円熟の大御所でありながら、いまなお旺盛でチャレンジングな演奏活動を続けている「エンリコ・ピエラヌンツィ/Enrico Pieranunzi」の新譜、「コモン・ビュー/Common View」(2020)。オランダの「イェスパー・サムセン/Jasper Somsen(double bass)」、スペインの「ホルヘ・ロッシー/Jorge Rossy(drums)」とのコラボ・アルバム。グルーヴ感あふれるダイナミックな演奏から、ピエラヌンツィの持ち味である哀愁に満ちた美メロまで、それぞれが3曲、トリオで2曲、全11曲、全てメンバーのオリジナル曲が繰り広げられる。曲想は多岐に渡っているが、決してバラバラ感はなく、一音一音気品にあふれ丁寧に演奏されている。まさに「これが3人の共通認識(Common View)だ」とアピールしているようだ。
     
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 Common View
 Enrico Pieranunzi
 Challenge






 プロモーション・ビデオから。

「Trailer - Enrico Pieranunzi | Jasper Somsen | Jorge Rossy 」
          
    
    
 「イェスパー・サムセン(b)」の「Silk Threads」。

「Silk Threads - Enrico Pieranunzi · Jasper Somsen · Jorge Rossy」
          

   
 「ホルヘ・ロッシー(b)」の「Who Knows About Tomorrow」。

「Who Knows About Tomorrow - Enrico Pieranunzi · Jasper Somsen · Jorge Rossy」  
          

  
 極め付きはやはり御大「エンリコ・ピエラヌンツィ(p)」の「Song For An August Evening」。

「Song for an August Evening - Enrico Pieranunzi · Jasper Somsen · Jorge Rossy」
          

   

   


by knakano0311 | 2020-03-24 10:12 | 地域の中で・・・ | Comments(4)
Commented by photofloyd at 2020-03-25 11:03
どちらかというと、私には難解なアルバムのほうに入りました。
近年のエンリコの世界ですが、こうして単なる叙情派は許してくれませんね。時として昔の感覚をなだめてくれるところがあって、なかなかニクイ世界です。しかし彼のトリオに求めるところも解らないではなくこれからも聴いてゆくことになりそうです。
Commented by knakano0311 at 2020-03-25 13:38
photofloyd さん たしかにすっと入ってくる昔のエンリコが懐かしいという面はありますが、アーティストである以上、進化をしていくのは必然。この歳になっても進化を続けるエンリコに脱帽。何処まで行くのでしょうか。一方、ミラバッシの進化?にはちょっとがっかりしています。このあとのコメント、間違って削除してしまいましたが、映画でも小説でも同じことで、異質なものを好きでも何の不思議もありませんね。
Commented at 2020-03-26 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knakano0311 at 2020-03-27 10:00
> JazzRiderさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
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