人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

予期せぬ出来事 ~ Windows7の逆襲 ~

予期せぬ出来事 ~ Windows7の逆襲 ~_b0102572_16215344.jpg
  
 少し前、パソコンの熱暴走による電源遮断について、対策を打った結果、落ちることなく順調に動いていると報告した。ところがである、先週末、立ち上げの際に、Windowsのロゴマークが出る前に電源が落ちるようになった。これは明らかに熱暴走とは違うので、近くのPCサポートの専門店に持ち込んだ。診断はこうである。
1)温度上昇による熱暴走が原因ではない。
2)稼働時間が1.5万時間ほどなので、まだパーツの故障等が発生するまでには余裕がある。
3)電源立ち上げから、頻繁にウォッチドッグ・タイマーによる内臓CDドライブのエラーが上がっている。これは、Windows7の残滓のOSによる悪さのエラーだろう。
4)メモリーを64bitに対応するため、HDDから高速のSSDに変えたほうがいい。
5)電源アダプターがおかしい。
6)USB機器を同時に多く接続しないほうがいい。PCからUSBを通じて供給できる電力には限りがある。
 
 というわけで、Windows7関連のOS、アプリの削除、内臓CDの配線切断、スピードアップのためのHDD(ハードディスク)からSSDへの交換、電源アダプターの交換を依頼した。そのため、記事のアップができませんでした。
 
 待つこと5日間。やっと修理が上がってきた。早速、電源を入れる。いや速いこと、速いこと。瞬時といっていいほどに立ち上がる。イライラしながら、立ち上がるまで、3分ほど待っていたあの時間は何だったんだろうと思うくらい。そのほかにもあった、「あれ??」と思うような小さなトラブルもすべて解消されている。やはり、「餅は餅屋」。
   
 「Windows7のサポート終了」とMicrosoft社から、半分脅迫まがいなアナウンスで数年前にWindows10にアップグレード(?)させられたが、その時は、アップグレード後のトラブルや不具合について何にも知らされていなかった。今になって顕著になったWindows7の逆襲。まあ、どうにか対処はできたが、新しいPCを買うより、もちろん安くは上がったが、それでもそこそこのメンテ費用はかかった。
  
 アップグレードに伴うトラブルや出費。修理期間中感じたシステムやネットワークの脆弱性。そして、コロナ騒ぎで、テレワーク、リモート・オフィス、オンライン授業 ・・・がクローズアップされているが、システムが適正に維持されていくという保証はあるのだろうか。
  
 ということで、今宵の曲は、「予期せぬ出来事」(そんな映画がありましたね)ならぬ「Tales From the Unexpected」。イタリアの巨匠、「エンリコ・ピエラヌンツィ/Enrico Pieranunzi」の演奏から、トリオとデュオの2つのバージョンで。

 ピエラヌンツィらしさがよく出ている思えるトリオ演奏は、2015年8月、ドイツの「Theater Gutersloh」で行ったライブのアルバム、「Tales From the Unexpected」(2015)から。ベースがオランダの「イェスパー・サムセン/Jasper Somsen」、ドラムスがフランスの名うて、「アンドレ・チェカレリ/Andre Ceccarelli」。
   
予期せぬ出来事 ~ Windows7の逆襲 ~_b0102572_18065979.jpg

 
 Tales From the Unexpected
 Enrico Pieranunzi Trio
 INTUITION






   
「Tales from the Unexpected (Live at Theater Gütersloh) - André Ceccarelli , Jasper Somsen & Enrico Pieranunzi」
          
  
 もう一つのバージョンは、デンマーク 出身のベーシスト、「トーマス・フォネスベック/Thomas Fonnesbæk」と、2017年7月にコペンハーゲンの「Gustavs Bistro」で行ったデュオのライブ・アルバム、「Blue Waltz」(2018)から。全10曲中、7曲がピエラヌンツィのオリジナル。彼の作曲能力の高さは今もって維持されているようだ。
   
予期せぬ出来事 ~ Windows7の逆襲 ~_b0102572_18092128.jpg

 
 Blue Waltz
 Enrico Pieranunzi & Thomas Fonnesbæk
 STUNR






   
「Tales from the Unexpected - Enrico Pieranunzi & Thomas Fonnesbæk」
          
   


     


by knakano0311 | 2020-07-09 22:10 | マーケッターとしてのシニアから | Comments(2)
Commented at 2020-07-15 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knakano0311 at 2020-07-15 22:37
> ShiroYuki_Motさん
アドバイスありがとうございます。外部にバックアップはとっていますが、電源アダプタのほか、USB3.0端子がどうも接触不良を起こしているようです。なんとかなだめながら、これからも使っていきます。
<< 「新しい日常」で家族ランチ 天然のヤマモモで作ったジャムで朝食を >>