人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

今年も始まった「虫愛ずる爺」の日常

今年も始まった「虫愛ずる爺」の日常_b0102572_09564687.jpg
今年も始まった「虫愛ずる爺」の日常_b0102572_09570555.jpg
   
 先日、ウォーキングの途中、梅雨明けを待ちかねて地中から這い出てきた「ニイニイゼミ」と思しき蝉の抜け殻を見つけた。(参照拙ブログ 「路傍の花、樹々の鳥(378) ~ 気の早い蝉が待ち焦がれて ~ 」
   
 朝、妻の呼ぶ声で外を見てみると、我が家のサンシェードに蝉がとまっている。この蝉も、梅雨明けを待ちかねたのだろうか。羽化直後か、じっとして全く動かない。大きさや姿、鳴きもしないところを見ると、「アブラゼミ(油蟬、鳴蜩)」の雌か。通常、「ニイニイゼミ」より後に出てくるのだが ・・・。気の早いせっかちな蝉がわが家へも。夜になってもじっとして動かない。ちょっと心配。しかし、次の日の朝、いなくなっていたので、ちゃんと飛びたてたのだと、一安心。そんなことで、今年も始まった「虫愛ずる爺」の日常。
  
 今宵の曲。「It Happens Everyday」。「ジョー・サンプル/Joe Sample」です。アルバムは、シャレたタイトルの「Sample This」(1997)。代表的フュージョン・グループ、「クルセイダーズ/The Crusaders」のピアニスト、「ジョー・サンプル」が、過去の代表曲の数々をリメイクしたセルフカバー集、まさに「ジョー・サンプル」の「サンプル」ともいうべきアルバム。

  
今年も始まった「虫愛ずる爺」の日常_b0102572_23154750.jpg

 Sample This Joe
 Sample/ジョー・サンプル
 Warner Bros / Wea







    
「Joe Sample - It Happens Everyday」
          






by knakano0311 | 2020-07-16 17:28 | 音楽的生活 | Comments(0)
<< 万葉の花、「ヒオウギ(檜扇)」... また雲行きが怪しくなってきた >>