人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

四月に咲き誇るのは ・・・(6)

四月に咲き誇るのは ・・・(6)_b0102572_15092828.jpg

四月に咲き誇るのは ・・・(6)_b0102572_15095573.jpg

四月に咲き誇るのは ・・・(6)_b0102572_17461537.jpg

四月に咲き誇るのは ・・・(6)_b0102572_17463113.jpg


 開花の時間差がほとんどなかった今年の4月。いろんな花が凝縮して一斉に咲きだした印象のある4月だった。「四月に咲き誇る花」のラストは「フジ(藤)」。どういう訳か、私が住んでいる地域の山には「藤」が多い。その数も半端ではない。古民家をリニューアルしたご贔屓のレストランの裏山でも、また、ちょっとご近所の山際を走ると、立派な「藤」の花がいたるところで目に入ってくる。まあ、手入れをしていないので、藤蔓が、なすがままに生い茂っているだけの残念な状況なのかもしれないが ・・・。
   

 「垂れ下がった花」を英語で、「lady's-earrings」というようだ。そこで今宵の曲は、「Golden Earrings」としましょう。良く知られたスタンダードです。ボーカル・バージョンも多くあるのですが、今宵は、ご贔屓の御歳92歳のご長寿ピアニスト、「ジーン・ディノヴィ/Gene DiNovi」の演奏で。アルバムは、「ゴールデン・イヤリング/Golden Earrings」(2006)と、伝説の「横浜赤レンガ倉庫 ライヴコンサート/At Red Brick Warehouse Live In Yokohama」(2004)に収録されているが、YOUTUBEにアップされてた「赤レンガ倉庫ライヴ」の方を ・・・。パーソネルは、「Gene DiNovi - Piano」、「ニール・スウェインソン/Neil Swainson - Bass」、「木村由紀夫/Yukio Kimura - Drums」。
   
   
四月に咲き誇るのは ・・・(6)_b0102572_22541139.jpg


 ゴールデン・イヤリング/Golden Earrings (紙ジャケット仕様)
 Gene DiNovi/ジーン・ディノヴィ
 M&I






四月に咲き誇るのは ・・・(6)_b0102572_22544796.jpg
  

 赤レンガ倉庫コンサート/At Red Brick Warehouse Live In Yokohama
 ジーン・ディノヴィ・トリオ/Gene DiNovi Trio
 マシュマロレコード







「Gene DiNovi Trio Live - Golden Earrings」

      




by knakano0311 | 2021-04-26 13:00 | 音楽的生活 | Comments(4)
Commented by django32002 at 2021-04-26 17:03
見事な藤ですね!
以前、藤棚で有名なお寺に行った事があるのですが、咲き誇っている藤の周囲をたくさんの”ハチ”が飛び回っていて怖かったのを思い出しました。
藤って”蜜”があるんですかね・・・。
Commented by kurihara1954 at 2021-04-26 19:51
今年は早かったですね3月の半ばに咲始め3月末には散りました
先日のニュースでは桜は 帯広に広がっているというから 2週間から3週間早いということですね
北海道道東などは ここ数日は雪でしたね 南国では海祭りなのに・・・5月半ばには梅雨入りかな
4月は桜の季節というが 4月に入ってからは散り桜ばかり 
藤の花も1週間から2週間早い開花 本来ならGWに楽しむのだが・・・
ネモフィラもすでに満開 5月には終わった後かな・・・・今年は全体的に早いです
今年は梅雨入りも早く予定よりも半月早いという予報 となると暑い夏が長く続くのかな 電気代がパンクしますよ
Commented by knakano0311 at 2021-04-27 00:02
> django32002さん
蜜ありますね。相当強い甘い香りがします。
Commented by knakano0311 at 2021-04-27 00:14
> kurihara1954さん
今年の特徴がコロナと異常気象になるとしたら、いやですね。いまも緊急事態宣言下、兵庫県ではほとんどのイベントが中止になっています。多分、オリンピックなんて全く楽しめない愚挙になるかも。
<< 雲雀の声が聞こえそうな午後 ミルバ逝く ~ 谷村新司はカン... >>