人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

花は花であることに満足しているのだろうか

花は花であることに満足しているのだろうか_b0102572_23273844.jpg

花は花であることに満足しているのだろうか_b0102572_23275496.jpg


 「ビヨウヤナギ(未央柳、美容柳)」と「キンシバイ(金糸梅)」。よく似た黄金色の花が咲きだした。短い間であるが精一杯咲き誇っている。花は花であることに満足しているのだろうか。「ブイカ/Concha Buika」の歌う「Por El Amor de Amar(愛のために愛する)」の歌詞を思い出した。


「ブイカ(コンチャ・ブイカ)/Concha Buika」。この歌手と歌を知ったのは、私がご贔屓の映画監督、「ペドロ・アルモドバル/Pedro Almodóvar」監督の映画、「私が、生きる肌(原題;La Piel Que Habito)」(2012年日本公開)である。その中で情念のこもった彼女の歌う劇中歌を聴いた。誰かが「鉄錆色」と表現した一度聴いたら忘れられないその声に大きな衝撃を受けた。


花は花であることに満足しているのだろうか_b0102572_13225720.jpg

 私が、生きる肌 [DVD]
 アントニオ・バンデラス (出演)
 ペドロ・アルモドバル (監督)
 松竹









  
花は花であることに満足しているのだろうか_b0102572_23494520.jpg
 
 「ブイカ」は、1972年、スペインの「パルマ・デ・マジョルカ/Palma de Mallorca」島の出身。両親は赤道ギニア共和国からの移民で、彼女はジプシーとして少女時代を過ごしたという。
   
 音楽のベースは「フラメンコ」だが、アフロ、フラメンコ、ソウル、ファンク、ジャズなど、多様な音楽ジャンルの垣根を越え、その全てを包括したともいえる独特の情念とスペイン語で歌う。その圧倒的ヴォーカル・パフォーマンスは比べるアーティストが思い浮かばないほど稀有のシンガーである。

 オリジナルは、1938年生まれ、現在83歳のブラジルの女優、歌手の「エレン・デ・リマ/Ellen de Lima」の歌だが、アルモドバル監督が、この映画で使用し、「ブイカ」はスペイン語で歌っている。
   
 どちらも儚い存在の花と自分とを対比させならがら歌う、「Por el Amor de Amar」を ・・・ 。
  

【 Por el Amor de Amar (Necesito Amar) 】
       Compuesta por: Jean Mazon / Jose Toledo

「♪ Quiero la luz del sol         私は陽の光が欲しい
 También quiero el azul del cielo en el mar  海の青も、空の青も
 Quiero mas sin fin           私は永遠に生きたい
 Para no tener nunca que terminar    行き続けたい
 Como la flor feliz de ver como nace la flor 花は花であることに満足してるのだろうか
 Hoy mi sombra se deshace como el viento 私は風が吹けば飛び散るような儚い存在

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Necesito amar    私は愛が欲しい
 Quiero ser la luz que besa la flor 私という花にキスを与える光が欲しい
 Necesito amar    私は愛が欲しい
 Ser la flor que se da solo con pasión 私という花に命を与える情熱が欲しい  ♪」

 注)Googleの翻訳機能で適当に意訳しています。誤訳等あってもご容赦を。


 映画「私が、生きる肌」の挿入歌、「Por El Amor de Amar (Necesito Amar)」。「For the love of loving (I need to love)/愛のために愛する」という意味らしいが、それにしても、なんという深い哀しみを湛えた歌唱であろうか ・・・。
   
 2005年から2009年にリリースされた4つのCDからのハイライトが収録されているベスト・アルバム(2枚組)、「En Mi Piel /私の肌(Best Of Buika)」(2011)に収録されているが、YOUTUBEに映画のシーンがアップされている。


花は花であることに満足しているのだろうか_b0102572_00161960.jpg

 En Mi Piel
 Buika
 Wea Int'l







「Concha Buika - Por el amor de Amar」

      
 





by knakano0311 | 2021-05-30 00:15 | 音楽的生活 | Comments(2)
Commented by photofloyd at 2021-06-01 16:57
ビヨウヤナギという花なんですね、私は知りませんでした(キンシバイと同族なんですね)。
今は人気で日本で広く見られるのでしょうか?、それにしても凄い開き方ですね・・・大きさは?
一度撮ってみたいです。

Commented by knakano0311 at 2021-06-02 00:03
> photofloydさん
私の住んでいる地域では、両方とも垣根などにふつうに咲いています。近寄らないと、遠目には同じように見えます。ビヨウヤナギ、花芯に特徴があります。
<< 羽化の季節始まる 雨の日にレイニーブルーを聴いている >>