人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

コロナ禍で会えない孫の成長を願って七夕人形を飾る

コロナ禍で会えない孫の成長を願って七夕人形を飾る_b0102572_10354185.jpg

   
 今日も朝から雨である。午後からは、車の前が見にくいほどの土砂降り。ニュースでは、ずっと、熱海での土石流被害の報道。線状降水帯による北陸での被害も心配されている。ここ何年か毎年7月に、雨による大災害が発生していることを見ると、やはり、温暖化が気象現象の極端化をもたらしているという風に思わざるを得ない。ワクチン接種スピードも減速せざるを得ないという。コロナ禍に加え、災害がまた人の気持ちに暗い影を投げる。「国土強靭化」なんてしばらく前は声高に言っていたが、今は「オリンピック・パラリンピック」ですか。税金を投入する優先順位が間違っているとしか思えない。
  
 朝起きると今日は、「七夕」ということを思い出した。古い世代なので、旧暦での「七夕」のほうが優先してしまう。コロナ禍で、誕生以来会えていない長男の孫娘の成長を願って、「七夕人形」を飾る。
  
 私の故郷、信州松本には、この地方独特の風習らしいが、8月7日、すなわち、旧の「七夕」に写真のような男女一対の木製や和紙で作られた「七夕人形」を飾る風習がある。。短冊などの一般的な「七夕飾り」と共に、「七夕人形」を軒下につるしてお祝いをするのである。江戸時代から今に伝えられている風習で、お雛様や五月人形と同じように、五節句のひとつである七月七日の「七夕の節句」に、男女関係なく、赤ちゃんの健やかな成長を祈って飾られるのである。わが母も飾ってくれた記憶がかすかにある。
   
 さて、孫娘もいつかはお相手を見つけることを願って、今宵の歌は、「I Wanna Dance With Somebody」。歌い手は、カナダ出身のご贔屓、「シャンタル・シャンベラン/Chantal Chamberland」。アルバム、「Temptation」(2019)から。オリジナルは、「ホイットニー・ヒューストン/Whitney Houston」。2枚目のアルバム、「Whitney/ホイットニーII〜すてきなSomebody」 (1987)にタイトル曲として、収録されています。

 なんかアメリカのカラオケでよく歌われそうな曲だなあ。ホイットニーよりも、このバージョンが好きです。そういえば、アメリカのTVドラマ「グリー/GLEE」のなかで歌われていたのを思い出したが、やはり、ダンスと歌のドラマ、ホイットニーと同じアップテンポでしたね。
    
   
【 I Wanna Dance With Somebody 】 
          by Shannon Rubicam / George Robert Merrill
   
「♪ Clock strikes upon the hour 時計は時を刻み
  And the sun begins to fade   やがて陽が沈み始めた
  Still enough time to figure out でも見つけ出すための時間はたっぷりとある
  How to chase my blues away  憂鬱な気分を追い払う方法を
    
  I've done alright up 'til now  ここまではすべて順調に出来てきた
  It's the light of day that shows me how 陽の光がその方法を教えてくれた
  And when the night falls   でも今は夜
  The loneliness calls      孤独が私を呼ぶ
   
  I wanna dance with somebody  踊りたい 誰かと
  I wanna feel the heat with somebody 感じたい 温もりを誰かと
  I wanna dance with somebody 踊りたい 誰かと
  With somebody who loves me     私を愛してくれる誰かと
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ♪」



コロナ禍で会えない孫の成長を願って七夕人形を飾る_b0102572_16252544.jpg

 TEMPTATION
 Chantal Chamberland
 Evolution Music





「I Wanna Dance With Somebody - Chantal Chamberland」

      

  
 一応、「ホイットニー・ヒューストン」のオリジナルも ・・・。この歳になると、もうあの若さと躍動感は眩し過ぎますね。
   
「Whitney Houston - I Wanna Dance With Somebody (Official Video)」
   



   

by knakano0311 | 2021-07-07 17:30 | 我が家の歳時記 | Comments(0)
<< 今になって重宝しています 3鉢揃って咲き続けている >>