人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

森と林ってどう違うの

森と林ってどう違うの_b0102572_10491239.jpg

  
 街の中心部にある公園で憩う市民。周りにあるのは、「川西3種の心木」として市のシンボルでもある「台場クヌギ」。
  
 朝刊に、岐阜県でキャンプ向け森林レンタルを手掛ける「田口房国」氏の記事が載っていた。(朝日新聞2021.8.18.朝刊) きっかけは、キャンプ用に山を買う人がいると知ったこと。ほったらかしにすれば、ゴミの放置や火の不始末などの心配がある。なら、リスクはあるが、「山を貸そう」と思いついたそうである。山は手入れをしなければ荒れる一方、伸び放題になった高木は、土石流災害の被害を大きくする。森林資源の活用と同時に、防災にもつながる新しい「村おこし」である。
    
森と林ってどう違うの_b0102572_18072743.jpg

   
 ところで、ちょっと前のNHKバラエティ、「チコちゃんに叱られる」で、一言で「森林」というが、「森」と「林」の違いは何という質問があった。「チコちゃん」はもちろん、私「爵士」も知っています。「有岡利幸」氏の好著、「里山 Ⅰ、Ⅱ」(ものと人間の文化史シリーズ118-Ⅰ,Ⅱ 法政大学出版局)などで読んで、覚えていたからである。わかりやすく言うと、「木」が3本、2本の違いではなく、「森」と「林」はちがう性質を持ったもので、「森」の語源は、「もる、盛る」であり、いろいろな樹木で構成され、自然のままに山のようにこんもりと樹冠が盛り上がっている様を現した言葉の様である。一方、「林」の語源は「はやす、生やす」であり、同じ種類の樹木を、人が利用するために植えた樹木の集団、植生を表すという。言い換えると、「森」は人の手が入らず、自然に形作られた樹木の集団であり、「林」は人によって植林された樹木の集団であることになる。たしかに、「鎮守の森」は「鎮守の林」とは呼ばないし、「雑木林」を「雑木森」とは呼ばない。「杉林」も「杉森」と、「クヌギ林」も「クヌギ森」とは呼ばない。ただし、「原生林」だけは、この例外だという。(写真はNETより拝借)

 英語にも、「wood(森、木材)」「forest(森林)」と二つの言葉があるが、「forest」には、他動詞として、「~に植林する、~に植林[造林]を行う」という意味があるので、英語でも同じような使い分けがあるのかもしれない。

 ちなみに、「有岡利幸」氏の「里山 Ⅰ、Ⅱ」では、日本の原風景をなす里山を、「集落と接し、里人と生活を共にした山のこと」と定義している。最近、「ユネスコ(国連教育科学文化機関)」の世界文化遺産に登録された、約5,000年ほど前に縄文文化が栄えた「三内丸山遺跡」(青森市)からは明らかに栽培されたと分かる栗が出土しており、「里山」は縄文時代には発生していたことがわかる。このように、里山は、古くから信仰の場であるとともに、衣食住、採集、農耕、製塩、製鉄などの生産活動の場でもある。縄文時代から近世までの里山の変遷を、人々の暮らしと植生の変化の両面から跡づけ、その源流を記紀、万葉や古記録・伝承等に探り、明治の地租改正、戦争による山野の荒廃、エネルギー革命と木材輸入自由化等々による里山の空洞化の経緯をたどり、見捨てられつつある里山の現状と再生への展望を語った好著である。
   
   
森と林ってどう違うの_b0102572_16374358.jpg
   
 里山 I (ものと人間の文化史)
 有岡 利幸
 法政大学出版局


 里山 Ⅱ (ものと人間の文化史)
 有岡 利幸
 法政大学出版局







 
 さて、今宵の曲、「wood」と「forest」です。最初は、「ノルウェイの森」ではなく、「Northern Woods」。「北国の森」とでも訳しましょうか。北欧デンマークの女性ギタリスト兼ヴォーカリスト、「メッテ・ジュール/Mette Juul」の歌唱で。元々この歌、彼女作詞の「I Am Who I Am」という曲を、リライトしたものらしい。アコースティックで静かな落ち着いた、「ギラッド・ヘルスマン/Gilad Hekselman」のギターをバックにしっとりと歌う。残念ながら、歌詞はわかりません。アルバム、「Change」(2019)から。
   
   
森と林ってどう違うの_b0102572_16260022.jpg

 Change
 Mette Juul
 Universal Music Denmark







「Northern Woods - Mette Juul」

     


 スウェーデンのドラマー、「エミル・ブランクヴィスト/Emil Brandqvist」率いるピアノ・トリオの演奏に「wood」、「forest」、両方のタイトルの曲がある。「The Woods」はアルバム、「Entering The Woods」(2020)、「Through the Forest」はアルバム、「Falling Crystals」(2016)から。リリカルに、煌めくようなピアノは、「ツォーマス・トゥルネン/Tuomas A. Turunen」。ベースは、「マックス・ソルンベルグ/Max Thornberg」。
   
   
森と林ってどう違うの_b0102572_17144339.jpg

 Entering The Woods
 Emil Brandqvist /エミル・ブランクヴィスト
 Skip








「Emil Brandqvist Trio - The Woods (Official Video)」
   


森と林ってどう違うの_b0102572_17591709.jpg



 Falling Crystals
 Emil Brandqvist /エミル・ブランクヴィスト
 Soulfood






「Through the Forest · Emil Brandqvist Trio」



by knakano0311 | 2021-08-20 00:00 | 炭焼き小屋から | Comments(0)
<< はみ出し刑事はJAZZが好き Jazz For A Rain... >>