人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

「四阿」を「ガゼボ」と言うと初めて知った

「四阿」を「ガゼボ」と言うと初めて知った_b0102572_13283897.jpg

「四阿」を「ガゼボ」と言うと初めて知った_b0102572_13285963.jpg

「四阿」を「ガゼボ」と言うと初めて知った_b0102572_23273960.jpg

「四阿」を「ガゼボ」と言うと初めて知った_b0102572_23275116.jpg

「四阿」を「ガゼボ」と言うと初めて知った_b0102572_23280464.jpg

「四阿」を「ガゼボ」と言うと初めて知った_b0102572_13301003.jpg

「四阿」を「ガゼボ」と言うと初めて知った_b0102572_23281779.jpg


 ここ最近は、薔薇を楽しむため、ご近所のロザリウム(薔薇園)の脇を通って、ウォーキングをしている。先日のことである。なんとロザリウムが一般の人に開放されていた。中へ入ってみる。250㎡ほどの庭に86品種、116株のバラが植えられて、今が満開。

 先のブログ(「リトル・ガーデン」)に、「自分でプライベート・ロザリウムを建てるほどの薔薇狂い。どんな人生だったのか、ちょっと気になりますね。」と書いたが、ちょうどオーナーの方が案内をされており、お話を聞いたり、案内パンフを頂いた。それによると、実家がこの団地にあり、仕事でこの地を離れていたが、定年後、母親の介護のために戻ってきて、荒れ果てていた自宅の庭を復活させたそうだ。その時に、かって母親が植えたバラが見事に復活したことに刺激を受け、まったくの素人ながら、薔薇園を作ってみようと挑戦を決心したという。

 新たに、土地を譲り受け、専門家の指導も仰ぎながら、土づくりから薔薇園作りを始め、何とか2020年、開園にこぎつけた。母親が当時百歳になったのを記念し、「藤信薔薇園」と名付けたという。毎年開花を楽しみにしていると話すと、大層喜んでいた。頂いたパンフには、薔薇園の配置図や種類、特徴、原産地などが克明に記載されている。「四阿(あずまや)」を「ガゼボ(gazebo、西洋風あずまや)」と呼ぶことも初めて知った。


「四阿」を「ガゼボ」と言うと初めて知った_b0102572_22220457.jpg

   
 今宵の曲、「White Roses」。偶然、YOUTUBEで見つけたアーティスト「大日方治子(オオヒナタハルコ)」の歌唱。湘南在住のシンガー・ソングライター で、CDを1枚リリースしているということくらいしか情報がありません。しかし、聞き惚れましたね、この歌に ・・・。

【 White Roses 】 words & music Haruko Ohinata(日本語詞も)

「♪ I saw you driving crying for unknown
      不安そうに泣きながら車に乗っているキミを見かけたよ
  They say you lost your friend,was lifetime soul
      大切な人をなくしたんだね
  I don't know what to say just standing there
      言葉が見つからずに ただ そこにいた
  My words won't do ahything at all
      どんな言葉でも助けにはならないから
   
  There's place I go and talk myself hello
      いつも独り言を言う場所があって
  The only place tell everything I'm aware of
      そこでは何でも話せる
  Just sitting there and listen to the birds
      そこに座って 鳥の鳴き声を聞いていると こんな風に思うんだ
  It gives me hope we live in space so small
      僕たちはいま、この小さな宇宙にいる 同じ場所にいる
   
  You're thousand miles away from me I'm sure
      キミは遠く離れたところにいるから
  There's no way I can touch you fill your hole
      キミに触れて心の穴を埋めることはできない
  I don't know where you live , don't have to know
      キミがどこに住んでいるのかも知らなくていい
  I’ll send white roses just in time you're alone
      キミが孤独に思う時、心の中で白い薔薇を送るよ
   
  Today I heard you lost your lifetime soul
      大切な人をなくした、って聞いたよ
  I saw you crying driving for what's gone
      なくしたものを想ってたんだね
  I'm sitting here and playing from my heart
      僕はここでピアノを弾いている
  Don't hurt yoursef and think you could do more
      もっとできることがあったんじゃないか... って 自分のことを責めないで
   
  This song you probably only hear in your dream
      多分この曲は夢の中で聞こえてるだろう
  Don't know my name, forget when you're awake
      僕の名前も知らないし、目覚めた時には忘れてる
  I know you'll work so hard to carry on
      キミはこれから頑張って生きていくと思うから
  I’ll send white roses just in time you're home
      心の中で白い薔薇を送るよ、キミが家に着くころ
   
  Today I heard you lost your lifetime soul
      大切な人を失って
  I saw you crying driving for what's gone
      泣いてたんだね
  Please take your time and rest your heart and soul
      どうか ゆっくり 心を休めて
  He will understand how much you love
      キミがどれほど愛しているのか
  and all    
      彼は すべてわかってるから         ♪」
   
   

「White Roses - Haruko Ohinata」

      






by knakano0311 | 2022-05-11 00:00 | 音楽的生活 | Comments(0)
<< 五月の風が心地よい公園を歩く カーネーションを貰って ・・・ >>