人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

調和の美学 ~Jazzコーラスの楽しみ(2)~ 

わが日本におけるJazzコーラスグループはいかがなもんでしょうか?
たしか昔はデューク・エイセス、スリー・グレイセスはじめいくつかのグループがあったが、最近はとんと見ませんね。でもちゃんとサバイバルしているグループもありますよ。関西の大学出身の男性5人による「タイム・ファイブ」。彼らの「ア・カペラ」も、なかなかの聴きもの。「星に願いを」 、「グレン・ミラー・メドレー」、「素顔のままで 」のア・カペラ・ハーモニーの美しさ、「ケンタッキーの我が家」の懐かしさ、「ダッキー」のコミカルさ、このグループのテクニックの確かさ、なにより音楽を楽しむという姿勢に拍手。

ア・カペラ
タイム・ファイブ TIME FIVE / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005EQC9
スコア選択:

女性JAZZコーラスグループ? 強いてあげるなら「しゅしゅ/XUXU」か。確かに、JAZZのカテゴリーに入るだろうし、音声を楽器の一部がごとく駆使すると言う点では、JAZZコーラスに違いない。但し、今まであげたコーラスグループとは全く違った音楽へのアプローチのため、リスナーとしては好嫌両論であろう。テクニックも音楽性もあるんだが、私としては、生活のどのシーンで彼女たちの音楽を聴こうかと考えると「う~~~ん」と考え込んでしまう。作り手側の論理だけで、アルバムが作られているだなあ。素材も実力も着眼点もいいのだから、リスナーの視点で考えれば、もっともっといいものが生み出せるのにと思ってしまう。若さゆえか。プロデューサーの未熟さゆえか。
まあ、一度お聴きあれ。

しゅしゅ’s・ジャズ
XUXU / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
ISBN : B00006RTKJ
スコア選択:


ねぇ、
XUXU / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
ISBN : B000244UXW
スコア選択:

最後は、期待のグループ「スタ・レビ」こと、「スターダスト・レビュー/DEVOTION」。彼らはJAZZグループではなく、J-POPの範疇に属するいわば、アイドル・グループといってもいい。しかし、「うまい」。冒頭の、「ダニー・ボーイ」、「IN MY LIFE 」、「雨にぬれても 」、「マシュ・ケ・ナダ」、 「星に願いを 」・・・・と続く選曲もいいし、ハーモニーもすばらしい。ジャンル、カテゴリーをこえて、もっとJAZZの世界に遊びに来て欲しいと願う。
歌のうまさでは定評がある「ゴスペラーズ」などにもこちら側に遊びに来て欲しいと期待するのは、わたしだけではあるまい。いちど「ゴスペラーズ」のJAZZコーラス・アルバムなんて聴いてみたいでしょう。

DEVOTION
スターダスト・レビュー / アップフロントワークス(ゼティマ)
ISBN : B00005G3OM
スコア選択:
by knakano0311 | 2006-10-09 08:30 | おやじのジャズ | Comments(0)
<< 印象派絵画、印象派JAZZ ~... 調和の美学 ~Jazzコーラス... >>