人気ブログランキング |

大屋地爵士のJAZZYな生活

私は見た!! 上海のバブル  

私は見た!! 上海のバブル  _b0102572_16533515.jpg

中国経済は絶好調ともバブルとも、よく言われる。世界の工場と化し、また人民元高の期待で世界の金が集まっているから当たり前ともいえるのだが・・・。10日の朝日新聞にも出ていたが、A株、人民元で買える中国株への投資が加熱しているという。A株への一般の投資家が1億人(訂正6・17)を突破したとも言う。確かに飛行機に乗っても、乗客がみんな新聞の株式欄を観ている。今回の出張で「確かにバブルだなあ」という具体的な事象がいくつかあった。

省エネ技術の展示会と同じ敷地の会場でこんな展示会が開かれていました。「上海房地産展示交易会」。房地産とは住宅マンション・デベロッパーである。マンションの展示会、まあモデルルーム展示かなと思ってよってみたらびっくり。いくつものマンション・デベロッパーが集まって開発物件の展示、販売促進をやっている会場。老いも若きも、夫婦もこれから結婚を控えているカップルもで、押すな押すなの満員の盛況。横では銀行がローンの相談も。
物件にもよるが、大体マンションで、4000~5000元/平米、戸建で6000元/平米くらいが分譲価格。(勿論土地は国家のものだから上物だけである。)100平米のマンションで、上物だけで600万円~750万円ぐらいだから、中国の物価、賃金水準を考えると相当高価な買い物である。
この背景には、いわゆる転売による儲け目当てもあるが、何年か前に、中国政府は、住宅の私有化を打ち出した。そのため、新規開発を計画するデベロッパーに、古い公営住宅を高く売って、新しいマンションを買うということがかなり盛んに、競って行われているという。どこから来るのか貸し切りバスが会場に次々と到着していた。

TVでもスポットCM、タクシーの中にも「クリスティーナ・アギレラ」の上海コンサートの広告。ワールド・ツアーで今回は、中国で彼女の初めてのコンサート。チケット料金を観て、びっくり。なんとアリーナ・ステージ周辺の席は2000元(約3万円)。高いほうからソールドアウト間近という。へーーーえ!

浦東地区のスーパーマーケットにオープンしている「UNIQLO上海店」。アジア最大の売り場面積という。Tシャツがバーゲンで1枚99元(約1500円)。日本とさほど変わらない値段だと思うが、ここも若い人で一杯で、彼らがカゴ一杯買っていく。どこにそんな収入が?と思うほど。ここ上海では、GAP、バナナリパブリック、ZARA などと並んで、「UNIQLO」はブランドとして確立、認知されているように思えた。

ブランド店がならぶそのビルを出て振り返ると、2008年完成を目指す、あの世界一ビルの高さを誇る「国際金融センタービル」が、もうとなりの中国でいま1番高い金茂ビルを抜くところまで立ち上がっていた。  


帰りの機内での映画は、阿部寛、広末涼子主演「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」。
800兆円の借金をかかえ破綻の危機に瀕した日本を救うため、財務省大臣官房経済政策課の下川路(阿部寛)は、ある計画を進めていた。それは1990年にタイムスリップし、"バブル破壊"を止め、歴史を作り変えるという仰天プラン! 真弓(広末)は、借金から逃れるため、そして母親を救うためドラム式洗濯機に乗り込み、タイムスリップを決行する!
果たして、バブル破壊は食い止められるのか!? 
最初は期待してませんでしたが、以外や以外、結構面白かったですよ。映画中「ジュリアナ東京」とおぼしきディスコでのダンスシーンは結構な迫力。


バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スペシャル・エディション

阿部寛 / ポニーキャニオン




そういえば今、話題の「コムスン」の親会社「グッドウィル・グループ」の折口雅博会長は、あの「ジュリアナ東京」の経営者。

当時ディスコで流行った曲から、「ショッキング・ブルー/ヴィーナス」。いやーこの曲もよく流行りましたね。長山洋子、荻野目洋子などのカバーも懐かしい。

ヴィーナス~ザ・ベスト・オブ・ショッキング・ブルー
ザ・ショッキング・ブルー / / ビクターエンタテインメント
スコア選択:


バブル当時、我々の上の世代は、その恩恵にあずかっていた。われわれはといえば、ただ猛烈な忙しさの中で、恩恵に預かることもなく、妙な高揚感に憑依つかれて、仕事をしていたような気がする。そして、上の立場になった時は、バブルは崩壊、不況、終身雇用、年功序列の崩壊とリストラ、競争社会、退職金減額、年金支給先延ばしなどの現実が待っていた。もとよりバブルの再来を願うのではないが、バブルの創出、崩壊に対し、国としてキチッと政策の総括ができてないと思うのだが・・・。
by knakano0311 | 2007-06-12 18:04 | JAZZY紀行 | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : https://oyajijazz.exblog.jp/tb/6958009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from バナナリパブリック at 2007-07-13 16:06
タイトル : バナナリパブリック
バナナリパブリックって知ってます?銀座、六本木ヒルズと店舗展開してます。ここはバナナリパブリックを紹介していきたいと思います。... more
Tracked from バナナリパブリック at 2007-07-18 14:45
タイトル : バナナリパブリック
バナナリパブリックはトラベルウェアのファッション ブランド... more
Tracked from バナナリパブリック at 2007-08-16 16:36
タイトル : バナナリパブリック
バナナリパブリックはフェミニン系のファッション ブランドカジュアルでキュートなデザインが多く、人気を集めています。... more
Tracked from 都営住宅 at 2008-04-07 00:59
タイトル : 都営住宅
都営住宅は広くて格安な家賃です。都営住宅の種類の説明や都営住宅への応募の仕方・抽選方法の説明サイトです。... more
<< 我が家の歳時記   ~梅雨の紫... 楽しきかな出張   ~上海「綿... >>