人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

八月のいもたこなんきん    ~ 送られてきた一枚の絵 ~

八月のいもたこなんきん    ~ 送られてきた一枚の絵 ~_b0102572_16175857.jpg
甥からの「桔梗」の絵が送られてきました。横浜に住んでいる妻の甥は、日本画専攻の画学生。ずいぶん前から彼に、「花の絵が描けたら欲しい」と妻が頼んでいたものです。送られてきたのは桔梗の絵。まだまだ修行が必要な学生の絵であるが、紫が鮮やかで楚々とした風情がいい。「お気に入り」となり、早速、額装して、部屋に飾りました。飾る場所を定めるため、いままで飾っていたものを動かしたのですが、よくよく家の中を見てみると あちこちに、彼女の趣味の作品?が結構飾ってあるのに気がつきました。
蔓細工によるリース、デコパージュ、モラ、シャドウ・ボックス、ドライフラワー、毛糸の編み物細工など。


最近は、折り紙細工に凝っているようで、先輩にも習う一方、地域のコミュニティ活動で、編み物と一緒に教えています。根っから手芸が好きなようで、私のような消費(浪費?)一方の趣味と違って、出来・不出来は別にして、創作の喜び、達成感が味わえるようです。

八月のいもたこなんきん    ~ 送られてきた一枚の絵 ~_b0102572_16405177.jpg
ペンギン、パンダ、花手まり、蛙などですが、そう見えますかねえ・・・・












真夏の暑い部屋を、オープン・カフェに変えてくれるアルバム。好きなものに囲まれ、ちょっと心を軽くしたくなった時にぴったりのアルバム。「BOSSA a.m. /グリーティングス」。
日本のアーティストよる洋楽ポピュラーソングのボッサ・カバー集。
最近車のなかでよくかかっている、ちょっぴり「いもたこなんきん」アルバム。

グリーティングス

ボッサ・エイ・エム / SMJ(SME)(M)



注)【ボッサ・エイ・エム】BOSSA a.m.
このアルバム制作の為に集ったアレンジャー/プレイヤー/シンガーたちの総称。拘束力無し・出入自由の集団。
BOSSAはBOSSA NOVAのボッサ。a.m.は「and more(アンド・モア)」の略。
ボッサを中心としつつもサンバやレゲエなど、幅広いアレンジ・演奏で今後もリリースを継続していく予定。


よく聴いているもう一枚は「R35」。「SAY YES」、「TRUE LOVE」など、90年代前半のトレンディ・ドラマを飾った美しいバラードや、CMにより数多くの人に愛されたラヴソングにフォーカスしたラヴ・バラード集。私たちより大分若い世代層を対象にしています。「バブル期の思い出のヒットアルバム」といってしまえば、みもふたもありませんが、TVドラマを見ることはありませんでしたが、その代わり曲はよく覚えています。「SAY YES」などは息子がよく聴いていました。
最近、新聞の広告なんかに「もう一度妻を口説こうか・・」とかいうこのCDのコピーがでていますが、そういわれても私は戸惑うばかりですが・・・。

R35 Sweet J-Ballads

オムニバス / ワーナーミュージック・ジャパン


by knakano0311 | 2007-08-17 22:31 | いもたこなんきん | Comments(0)
<< アメリカのリズムが聴こえた  ... 続ける・・・・・・ >>