人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

60歳過ぎたら聴きたい歌(13)  ~You've Got A Friend~

最近妻が学生時代の友達とよく電話をしています。妻は横浜の出身で、学生時代、OL時代を首都圏で過ごし、最初は「関西」という土地柄に、大分戸惑ったらしいが、転勤もなかったため、結婚してから30数年ずっと関西暮らしです。私も同じですが、「お互い、カルチャーも言葉も違い、親戚も知り合いもいない関西によくなじんだなあ」と時々述懐しています。

妻の友達も勿論同世代で、夫の定年、自分たちの老後、親の面倒、子供たちの自立、旅行や趣味などの楽しみなど、共通した話題がたくさんあるのでしょう、お互いの悩みや愚痴や解決の知恵などを話しているようです。「女性同士には親友ができない」なんて話もありますが、妻も妻の友人もそんなことはないようですね。

引越しをしても、その地域、地域でコミュニティ活動、学校関係、趣味などを通じ、妻には友人が出来、現在でも当然ながら地域では、私より知り合いが多いことに時々驚かされます。そんな友人作り、コミュニティ作りが、すでに出来ている妻をうらやましいとさえ思う。
そこへいくと、サラリーマンなんてからっきしダメで、友人・知り合いといっても全部仕事がらみ。定年になればその関係もあっという間に切れるので、結局「OB会」なる定年退職者の会に属し、過去の会社の人間関係の延長に身をおくことで、コミュニティを保たざるを得ないようである。

そんなことが苦手な私は、学生時代の友人との邂逅、地域でのあたらしい友人づくり、過去の仕事上ではなく、現在の生活の中で、コンテンポラリーな友人作りを今年は心がけてみようと思う。

聴きたい曲は、「キャロル・キング」のアルバム「つづれおり」に収録され、ジャンルを超えて、あまたのアーティストたちにカバーされている名曲「You’ve Got A Friend 」。

つづれおり
キャロル・キング / / Sony Music Direct
スコア選択:


「CAROLE KING - You've Got A Friend live」 「セリーヌ・ディオン」らと ・・・。

          


妻がお気に入りの「You’ve Got A Friend」は、「小野リサ」がうたうカバー。そして私のお気に入りは、「伊藤君子」のカバー。

<

Soul&Bossa

小野リサ / avex io(ADI)(M)



「Lisa Ono - You’ve got a friend」

          


60歳過ぎたら聴きたい歌(13)  ~You\'ve Got A Friend~_b0102572_22491874.jpg
イヴニング・ウィズ KIMIKO ITOH
伊藤君子 / / ビデオアーツ・ミュージック
ISBN : B00005FZRK
スコア選択:




「 ♪ 君がうちひがれたり、困っているとき、
      なぐさめが必要なときや何事もうまくいかないときには
        目を閉じて私のことを思い浮かべてね
          すぐにあなたの元へ行って、あなたの心の闇夜に灯を灯してあげるよ

     あなたが私の名前を呼びさえすれば
       私がたとえどこにいようとも、すぐにあなたに会いに行くからね
         冬、春、夏、そして秋  いつでもいいから電話してくれたら会いに行くよ
           私はあなたの友達だから
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ♪」
by knakano0311 | 2008-01-25 15:01 | 60歳過ぎたら聴きたい歌 | Comments(0)
<< もしもピアノが弾けたなら(1)... 欧州JAZZY紀行(11) ... >>