人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

青空のもとで・・・・

青空のもとで・・・・_b0102572_1619116.jpg
わが街の文化祭、「グリーンフェスタ」が開催された。わが町は、大阪の北西部に位置する典型的な大都市の郊外ベッドタウン。世帯数約5000の戸建住宅を中心とした大団地である。昭和40年代に開発が始まった団地のため、たしか高齢化率が30%を超えたいたと思う。しかし、地域活動が大変盛んである。自治会はもとより、いくつの数の団体が活動しているが、活動の主体は勿論、高齢者・シニアの皆さんたちである。

私は、妻がボランティアでお手伝いをしていた関係で、定年後から通称「ぴいぷる」という地域の「コミュニティ推進協議会」に属している団体でボランティア活動をしている。
この団体の活動は、学校で教えない遊びや体験を、3世代交流の場で教えていこうということを目的としていて、例えば、川遊びを通じて、環境を守ることの大切さを教えたり、いろいろな工作によって自分で作った遊び道具で遊ぶ楽しさを覚えたり、「芋ほり」をして、野菜作りや収穫の喜びの一端を体験してもらっている。

そんな活動をしている「ぴいぷる」が、例年のように、グリーンフェスタに参加しました。三ヶ所の自治会館のほか公民館、小学校を使って行われる一大イベント。展示、発表にシニアパワーが爆発といっていいほど盛り上がります。我々のイベントは、いつもやっている活動をいわば集大成したようなもので、木の実・木工工作、毛糸指編み、折り紙細工、牛乳パック工作、輪投げ、ゴム鉄砲、独楽回しなどを地域の子供達に楽しんでもらうという企画。主役は子供達ですが、結構事前の準備が大変で、木の実・木工工作には大量のいろいろな大きさのドングリ、松ぼっくり、夜叉ぶし、小枝などの材料が必要なため、我々スタッフが数年がかりでその材料を集めます。従って、散歩や山歩き、帰省の折にいつも袋を持ってウロウロするという怪しげな行動もしなければなりません。

もう一つの我々の仕事は、当日の工作の手伝いで、いまの学校では、小刀、錐、のこぎりなどの使い方を教えないらしく、これらの道具を使って工作できる子供が殆どいません。ここを切って欲しい、穴を開けてほしい、釘で固定して欲しい・・・・様々な要求に応えなければなりません。サンプルは並べてあるのですが、「これを作りなさい」ということは一切なく、子供達の自由な発想に委ねています。TVづけ、ゲームづけになっていると思いきや、結構子ども達の発想力には驚かされることもあります。
また、きちっと「ありがとう」をいえる子、いえない子。手伝ってもらっても当たり前のような顔をしている子、後ろの親達が透けて見えることもしばしばです。それにしても、2日間で、延べ250人、いや300人は超えたかもしれない子供達の笑顔・・・。

全国学力テストの順位の公開や、その順位アップも重要かも知れないが、今の社会で最も危惧されている、「バランスの取れた人間性」を子供達が身に着けていくためには、物事の良し悪し、危険への感受性、自然に対する畏敬、他人への感謝、などをこのような遊びを通じて、自然に身につけていくことも一方で忘れてはならない重要なことと思うのだが。そして、借金ではなく、子供達に我々世代が残せるものは・・・・・。


さて、ボランティアといえば、私が時々重宝している「青空文庫」があります。この文庫は、著作権が切れた文学作品などをボランティアの皆さんの努力によって電子書籍化し、インターネット上で無料で読めるようにした、インターネット電子図書館です。

今年千年紀を迎えた与謝野晶子の「源氏物語」五十六帖、海野十三、岡本綺堂、小栗虫太郎など、わくわくするような8,000点を超える文庫が収蔵されています。「ボランティア」と「インターネット」が融合すればこんな素晴らしいことができるという見本です。何かのヒントになるかもしれませんね。本好きの皆さん!一度アクセスすることをおすすめします。(上の青空文庫の箇所をクリック)


「ジェームズ・テイラー」と結婚、離婚してから約25年。彼との間の二人の子供も成長し、自立しているという。そんな母「カーリー・サイモン」の最新アルバムは、子供に聞かすような歌、童謡、子守唄などを主体としたアコースティックで、心和む、優しいアルバム、「Into White」。「オー! スザンナ」、「ブラックバード」、「さらばジャマイカ」、「You Are My Sunshine」、「虹のかなたに」などが収録されている。
「Something songs for the young & young at heart (若者たちと気持ちが若い人たちのための心和らげる歌の数々)」と自作を語る彼女。50歳後半になり、年輪を重ねた、今の彼女だから歌える、『母の歌い給いし歌』なのかもしれない。

Into White
カーリー・サイモン / / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択:

「Carly Simon - Blackbird」

          
by knakano0311 | 2008-11-02 17:18 | 地域の中で・・・ | Comments(0)
<< もう戻らない低音の魅力   ~... ハロウィーンがやってきた   ... >>