人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大屋地爵士のJAZZYな生活

ご近所の秋・・・

ご近所の秋・・・_b0102572_23184862.jpg
前夜の雨もあがり、朝刊を取りに表に出たら、目に飛び込んできたのは、鮮やかな「赤」の錦。
しばし見とれていました。昨夜の雨と、ここ数日来の冷え込みで、近くの雑木林が写真のように、すっかり紅葉していました。現在の住まいに移ってきてから16年ほどになるでしょうか、以前は大阪市内のマンションに暮らしていたので、自然の移ろいには殆ど気が付かなかったのですが、今住んでいるところは、町全体が木や花を大事にする気風が満ちているので、四季折々の木々や花が楽しめるいい街だと感じています。


ご近所の秋・・・_b0102572_0121239.jpg
さればということで、我が家のご近所といってもいい、定番紅葉の名所、箕面(みのお)へといってきました。ここは滝と紅葉で古くから有名である。落差33mの滝は、箕面大滝とも呼ばれ、日本の滝百選の一つに選定されている。滝壺のほとりには、かって画家田能村竹田らと、ここを訪れた江戸時代の儒学者「頼山陽」の滝を愛でる漢詩を記した立て札が建っています。
「萬珠濺沫砕秋暉 仰視懸泉劃翠微 山風作意争気勢  横吹紅葉満前飛」
「萬珠、沫(あわ)をそそいで、秋暉に砕く。 仰ぎ視る懸泉の翠微を劃するを。 山風、意をなして、気勢を争い。 横さまに紅葉を吹いて、満前に飛ばしむ。」 

そもそもは役の行者が修験道の修行の場として開いたところらしく、「瀧安寺」の寺伝によれば658年(一説には650年)に「役小角」によって創建されたという。当初は箕面寺と号していたが、後醍醐天皇から「瀧安寺」の勅額を賜って改名した。本尊は瀧の神格である弁財天。古くから山岳修行の霊場として知られ、空海や日蓮、蓮如が修行したほか、現在も護摩法要が行われている。

今最高に見ごろの紅葉。いつもより多いとはいえ平日のためそれほどの人出ではなく、ゆっくり紅葉狩りを楽しめました。

ご近所の秋・・・_b0102572_01309.jpg
そして、昼食は時々訪れる「みのお山荘 風の杜」で季節の弁当をいただく。窓からは写真のように、大阪平野が一望でき、ここも四季を通じて美味しい食事と絶景が楽しめる我々のお気に入りの食事処。なだらかですが一番高いところが「生駒山」。その向こうが奈良県になるわけですが、こう観ると「生駒山」が大阪平野、河内の象徴的な山ということがよく分かりますね。




秋を代表するスタンダードといえば「枯葉/Autumn Leaves」。若くして彼岸へ渡ってしまった「Eva Cassidy」が遺した渾身のライブ・アルバムに収録された「枯葉」が聴く人の心を打つ。
1996年1月にジャズクラブ、ブルース・アレイで行われたこのライヴ盤、「Live at Blues Alley」。ジャズをメインとしたスタンダード・ナンバーで構成され、ブルース調のJAZZナンバーとバラードが交互に演奏される。「Cheek to Cheek」、 「Bridge over Troubled Water」、 「Fine and Mellow」 、「Blue Skies」、「Fields of Gold」(Stingの名作)、「Autumn Leaves」など。
この年の暮れに彼女は急逝した。生前4枚のアルバムを残しているが、このライブ版がまぎれもなく、最高傑作である。

Live at Blues Alley
Eva Cassidy / Eva Music
ISBN : B000009PO2
スコア選択:

「Eva Cassidy - Autumn Leaves (Live at Blues Alley)」

          

そうそう、「Autumn In New York」も忘れずに挙げておかなければいけませんね。

有名なベーシストのジェイ・レンハートを父に持ち、8歳から歌い始め、高校でゴスペル、16歳で父と共にクラブの昼の部に出演しボーカルの腕を磨いたと聞くから音楽一家育ちの筋金入り。スタンダード中のスタンダードをタイトルにしたアルバムは、「ニューヨークの秋」。デヴィッド・マシューズのアレンジによる、有名スタンダード曲集で、アクのないクリアな声質、原曲のメロディーをストレートに歌って無難にまとめている。

ニューヨークの秋
キャロリン・レンハート デヴィッド・マシューズ・トリオ / キングレコード
ISBN : B0000844BF
スコア選択:
by knakano0311 | 2008-11-30 00:24 | 地域の中で・・・ | Comments(0)
<< もしもピアノが弾けたなら(15... 60歳過ぎたら聴きたい歌(23... >>